お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

子育て中にイライラしない人の特徴を観察して取り入れてみた!

 

子育てって、とにかく言葉では表せない大変さがたくさんありますよね。

「たまには一人でゆっくりしたい!」

「お願いだから1時間くらいお利口にしてて!」

なんて余裕がないときも多いと思います。

 

私はそんな余裕のないときに、子育てを楽しんでいるママをみると

「どうしてそんなにイライラしないんだろう」

「本当はストレスたまってるんじゃないの?」

なんて考えてしまうことが多かったです。

 

どうしても気になったので、

支援センターで勇気を出して話しかけて、

子育てについて色々と話をしたことがありました。

 

また、別の時は幼稚園のママ友や、先輩ママに相談をしたのです。

そうして話をしているうちに、子育てにイライラしない人たちには

共通点がたくさんあることがわかりました。

 

今回は、余裕を持って子育てをしている人たちの共通点をもとに

私がなるべく穏やかに子育てをするように気を付けていることを

お話ししていこうと思います。

 

「こんなに毎日イライラしたくなんかないのに...」

「もっと気楽に子育てが出来れば楽しいのにな。」

なんて悩んでいるママは必見です!

 

是非最後までご覧くださいね。

 

 

子育て中のイライラを防ぐために気を付けることはなに? 

f:id:kurotoao:20190526234813j:plain

のびのび育児をしているママを観察してみると

「まあいっか~」「しょうがないな~」

が口ぐせの人が多かったです。

 

それだけだと「ただ許容範囲が広いだけじゃないの?」なんて

思ってしまいますよね。

 

けれど、子供がご飯のプレートをひっくり返して、

イライラが沸々としてきたとき

「まあいっか~」と試しに口に出してみたんです。

そうすると不思議なことに、

いつものように「だから言ったでしょ!」と

瞬間湯沸かし器にならずにすみました。

 

そのときに

「あー、あの余裕のあるママたちも

 イライラの感情がないわけではないんだ」

と気づいたのです。

 

イライラを子供にぶつける前に、

子供のしたことを一旦受け入れる「まあいっか~」

を口に出すことで瞬間的に怒ってしまうのを回避していたんですね。

 

それから、子供が何かやらかしたら

とりあえず「まあいっか~」と

口に出すようになった私...

 

前よりも声を荒げてしまうことも、

イライラすることも減りました。

口に出すことで頭が一旦落ち着く感じなので、

とりあえず「まあいっか~」というのをオススメしますよ。

 

これ、実は旦那さんにも使える魔法の言葉なので

旦那さんが脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、

なんて時に「ちょっと~?」と言う前に

「まあいっか」と呟いてみてください。

 

私はこの言葉を口にするようになって、

大分生活が穏やかになりました(笑)

子供にも受け入れられている安心感を与えられるので、

是非試してみてくださいね。

 

 

子育て中にどうしてもイライラしてしまったときの対処法!

f:id:kurotoao:20190526234922j:plain

「まあいっか」を口癖にしても、

どうしたってイライラしてしまうときはありますよね。

 

「まあいっか」

「まあいいのか?」

「いや、やっぱりよくなーい!」

なんて、イライラ止まらなくなってしまうことが私もよくあります。

 

そんなときには息抜きが重要。

余裕のある子育てしているママたちは、

みんなそれぞれの息抜き方法を編み出していました。

 

例えば

・週に一度は旦那さんに子供を預けてフラダンスに行く

・キッチンに美味しいお茶とお菓子を置いておく

・イライラしたらトイレでイヤホンをつけて一曲だけ聞く

などです。

イライラしたらこれをする、

と言うルーティンを作ることで

上手くイライラする気持ちと付き合っていたんですね。

 

なので、私も早速実践することに、

・イライラは一日の終わりにくる

・旦那に子供を預けるのは苦手

・家にいながらお金をかけずできることがいい

と言うポイントがあったので、

イライラが止まらない日には

自室にこもってクロスワードをしていました(笑)

 

これなら、お金がかからないし、運が良ければ景品をゲット!

さらにめちゃめちゃ集中するので、イライラが膨らまなくて済みますし

終わる頃には達成感でイライラも吹き飛びます。

 

家計を握る主婦は、自分の趣味が家計を圧迫すると

それはそれで別のストレスを感じるようになるので、

クロスワードをおすすめしたいです。

 

クロスワードではなくても、パズルやゲームなど

黙って集中できるものはイライラを減らしてくれますよ。

 

その場ですぐにイライラを解決したいときは、

私はアイマスクを10分やったり、冷たいタオルで顔を冷やして

気分をリフレッシュしています(笑)

 

その場でイライラを解消する方法と、

一日の終わりにイライラをリセットする方法を作っておくと

実践するだけで上手に自分の気持ちに折り合いをつけることができるで

みなさんも、自分だけのイライラ解消法を見つけてみてくださいね。

 

 

まとめ

今回は、なるべくイライラせずに子育てをする方法を、

余裕のあるママたちを参考に実践してみたお話をしました。

 

イライラする感情は避けては通れないものなので

なるべくイライラしないように、そしてすぐに解決できるようにして

余裕を持って子育てを楽しみましょう!