お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

子育てと仕事の両立が辛いなら仕事をやめるべき派の私のお話!

育児休暇が明けて復職したのはいいものの、

働くママには悩みがつきませんよね。

 

「こんなに小さいうちから離れて寂しい思いをさせないかな」

「保育園の送り迎えと通勤で体がボロボロ」

「育児と家事に仕事が加わるとこんなにもキツいの?」

「子供の体調不良に職場の人たちの理解がなくてやりずらい」

 

なんて、言い出したらキリがないと思います。

基本は自分を奮い立たせて頑張ろうとしますが、ママだって人間...

あんまりにもキャパオーバーな日が続くと、

つい「もう仕事やめたいな」「働きたくない」など考えてしまいますよね。

 

私も産後しばらくして復職、その後すぐにそんな状態になりました。 

毎日満身創痍で、職場での立ち位置は曖昧で、言われる文句も理不尽で

家庭では旦那と自分の負担の割合がおかしいことが不満で...

 

気づけば頭のなかが「もう仕事なんてしたくない!」と言う気持ちだけで

いっぱいになってしまっていたのです。

 

結果として、私が言えるのは

「育児と仕事の両立がしんどかったら、さっさと辞めるのが正解!」

です。

 

今回は、仕事に家事に育児に忙しく、

キャパがパンパンになっているママさんに読んでいただきたいお話です。

 

私が仕事をやめた経験などをもとに書いていきますから、

是非最後までお付き合いくださいね。

 

 

子育て中に仕事の退職を決断したきっかけ!旦那の反応が意外だった!

f:id:kurotoao:20190604201123j:plain

まずは、私が復職した仕事をやめたいと思った理由をいくつか紹介していきますね。

 

・通勤と送り迎えだけで体力を使いまくりで疲れがとれない

・旦那との家事、育児分担にたいしての不公平感

・子供の成長を近くで感じられないのが想像以上に辛かった

 

まあそれでも、はじめの何ヵ月かは堪え忍ぼうと思っていたんです。

 

けれど、辞めようと思った日は散々な一日でした。

朝起きたら時間ギリギリで、汗だくになりながら登園、出勤

久々の仕事で盆ミスを連発して残業

謝りながら保育園にいったら先生からチクリと嫌みを言われる...

 

帰りの道で、やりきれない悔しさから涙が溢れました。

 

家に帰って夕飯、お風呂、寝かしつけを済ませて

旦那の食事の支度、明日の準備、洗濯物の片付けをしていると

旦那から一通の連絡。

「今日飲みに行くから遅い!」と。。。

 

「こっちは一日中一息つく暇もなく働いてるのになんなの!」

と、腸が煮えくり返りそうでした。

まあ、ここまでならただの仕事と旦那へのストレスの話なのですが

その日はあろうことか、子供が夜泣きをしたんです。

 

今思えばまだ保育園にも慣れていないし、最近ゆっくり遊べてない

抱き締めて落ち着かせてあげるのが正解だったんですけど

私は「いい加減にしてよ」と怒ってしまったんですよね。

 

直後にとてつとない罪悪感と後悔が襲ってきて

「子供に当たるくらいなら、子供のために働く意味がない」

「こんなになるなら、働き方を考えないといけない」

「今の生活は完全にキャパオーバーなんだ」

と思いました。

 

そして、帰ってきた旦那に泣きながら、今日一日の話をしたのです。

仕事をやめたいことも伝えました。

 

そうしたら旦那はあっけらかんとしながら、

「働くのはもう少しあとでといいかもな~」と...

てっきり「もう少し頑張れよ」位言われると思ったのですが意外でした(笑)

 

仕事を辞めるとなると金銭的な問題も浮上するけれど

子供の心の成長には変えられませんよね。

 

なので、私もこの一件を機に、

「余裕が無くなるなら仕事は諦めてもいいかも」

と思えるようになりました。

 

家事と育児はやめられませんから、

一番先にサヨナラするのは仕事ですよね(笑)

もしも、仕事をしていて子供にイライラすることが増えてしまったら

お金や旦那さんの意見は二の次にして、

心の余裕を作るために仕事をやめてみるのも

良いと思いますよ。

 

 

子育て中にどうしても仕事をしたいなら在宅で働く方法もある! 

f:id:kurotoao:20190604201300j:plain

「家事育児以外に、なにか打ち込めるものがほしい」

「やりがいを感じられることをしたい」

「辞めたいけれど、旦那の稼ぎだけでは不安」

そんな場合は、在宅ワークという方法もありますよ。

 

かくいう私も、上記と同じような理由で在宅ライターをすることになりました。

 

在宅ライターではなくても、配達、ポスティング、代筆の仕事は

子供がいてもできる仕事なので自分に合ったものを選ぶのもアリですよ!

 

私は家で仕事をするようになって、子供と一緒にいることができたり

通勤していたときのような身支度が要らなくなったり、

家で気軽にできるので精神的な負担も少なく、ストレスフリーになりました。

 

心もお財布も満たされて、フルタイムやパートよりも気軽な在宅ワーク...

子育てと仕事の両立で悩むママは、是非検討してみてくださいね。

 

 

まとめ

今回は、復職後に仕事と育児家事の両立が辛かったら、

ぱぱっと辞めてしまいましょう!と言うお話をしました。

参考になりましたでしょうか?

 

仕事や家事で気持ちがいっぱいになってしまったら、

仕事を変える or 辞めること、色々な働き方を考えてみてくださいね。