お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

これで今夜から快眠かも?寝付きが悪いアナタへ送る対策と改善方法!

不眠症とか習慣化されてるならともかく、

そんなんじゃないのにたまーに、

まったく寝れなくなるときありますよね!

 

「寝れなーい!」って

考えれば考えるほどどんどん目がさえて、

横でぐっすり寝られてる旦那様を恨めしく思い、

寝ようとするほど、寝息が気になる!

 

いびきが出てきたときは、あーもう、無理! 

イライラしませんか?(笑)

こんなことは私だけでは無いハズです!

 

今回は私なりのたまに寝つきが悪いときの対策、

改善方法をご紹介しますね!!

 

 

まずは寝つきの悪さに対し考えないことで解決を試みる!

f:id:kurotoao:20200305205647j:plain
身もふたもないかもしれませんが、

寝れないときに「寝れない」って考えても、まあ寝れません。

 

寝れないときは、考えません。

心静かにして、自分の呼吸だけを意識しましょう。

ゆっくり呼吸して、おふとんのあたたかさ、

優しさを感じて気分を落ち着かせましょう。

 

今日起こった嫌なこと、日ごろから悩んでることは

ベッドの中に持ち込みません。

 

 

寝つきが悪い時は無理に横にならず起きてリラックスしてみよう!

f:id:kurotoao:20200305205907j:plain

リラックスすればよく眠れる、といいます。

「でもどうやってリラックスするの?」って思いますよね?

 

私のおすすめ方法を紹介します。

 

▼肉体面のリラックス

なかなか眠れないときは、

体が緊張してリラックスできてない場合があります。

体のリラックスとして、以下がおすすめです。

 

■ぬるめのお風呂に入る

なかなか眠れない時は、体の血行が悪く、

体が冷えて、全身の筋肉が緊張しているかもしれません。

 

私は熱すぎない温めのお風呂に入り直し、

体をあたためると、気分もすっきりします。

 

■軽いストレッチをする

温めのお風呂に入った後は、

筋肉をほぐすために、簡単な柔軟運動をします。

前屈、スクワット、上腕をまわす。

これだけでも、からだの血行がよくなり、全身がすっきりします。

 

 

▼精神面のリラックス

会社や人間関係のストレスがあると、肉体的にはリラックスできても、

ココロがもやもやしていては、変に目が冴えて眠れません。 

精神面のリラックスとしては以下がおすすめです。

 

■気分を落ち着かせるアロマオイルの香りを楽しむ

日頃から自分のお気に入りのアロマオイルや

ハーブを用意しておき、気分がすぐれないときに、

アロマオイルをティッシュにすこし垂らしてにおいを

かぐと気分がリフレッシュできます。

 

■ぬるいお湯を飲む

これは私のイチオシです!

以外と効果があり、簡単にできるおすすめな方法が、

温めのお湯、白湯をのむことです。

 

すると、からだはホカホカと温くなり、

意外とお湯がほんのり甘く感じられ、

気分がかなりすっきりしました。

 

これでお布団にはいるとよく寝れましたので、

以来寝れないときは白湯を飲むようにしています。

 

白湯を沸かすのが面倒なときは、

マグカップにミネラルウォーターを注いで、レンジで温めます。 

簡単にすぐに白湯ができます。

 

■深呼吸をする

精神的なストレスがあるときは、感情が高ぶっています。

怒りの感情、不安な感情、

逆にワクワクやうれしい感情も高ぶっていると眠れなくなります。

 

そんなとき、深呼吸します。

息をはきながら10秒、吸いながら10秒、息を5秒程止める。

これを数回くりかえします。

 

このとき自分の呼吸に意識を集中しましょう。

なにも考えないで、息だけに集中して、感情を落ち着かせてください。

 

これは、瞑想としても使えます。

眠れないときだけでなく、日常的に気分がすぐれないとき、

緊張したときはこの深呼吸をやっています。

   

■神経を落ち着かせる

体の神経には昼間元気に働く交感神経と、

寝ている時にはたらく副交感神経があります。

交換神経が活発だとなかなか、眠れないようです。

 

眠れないとき、交換神経のはたらきを鈍らせて、神経を落ち着かせるために、

テレビやスマホは寝る1時間前は見ないようにしましょう。

 

先ほどの体のストレッチや、

深呼吸を寝る1時間まえに行う習慣をつけると、

眠りやすい体質にかわっていくと思いますね。

 

■ヒーリング音楽を聴

 

お気に入りの気分をゆったりできる音楽か、

Youtubeなどでヒーリング音楽を聴くと、気分が落ち着き眠りやすくなります。

 

音楽は歌のない曲がいいと思います。

イヤホンは使わないでスピーカーからできるだけ小さい音で聴くといいです。

歌詞が耳に入ると考えちゃいますからね。

 

しずかなゆったりした曲や川のながれや海の波の音なんかは、おすすめです。

小さい音でもリラックスしてくると、音のなかに自分全体が包まれて、

寝てるのか起きてるのかわからない感覚になってきます。

 

私はスマホのでヒーリング音楽を聴きます。 

ここで目覚まし時計代わりにスマホを使っている人は、特に注意! 

寝つきが悪いってことで、スマホYoutube使って、

寝れたはいいけど、電池切れてて寝過ごしたー!

なんて、落ち込み具合も半端ないですので・・

 

 

まとめ

寝つきが悪いと、寝ようとしているのに、

イライラして変えって寝れなくなってしまいます。

 

今回ご紹介した、

 ・考えない 

 ・リラックスする

 ・ヒーリング音楽を聴く

などを色々組み合わせて、

ご自分に合う方法を作って頂ければと思います。

 

気持ちよく寝て、明日も元気に頑張っていきましょう!