お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

睡眠時間の理想は何時間?寝つきが悪い人に伝えたい入眠方法やコツ!

夜寝ようと思って布団に入っても全く寝付けない…。皆さんもそんな経験ありませんか?

 

私は小さい頃からそんなことがよくありました。土日のお昼に気が付いたら寝てしまって夜が眠れない…。

それならまだ原因も分かるのですが、昼寝もしていないのに3時になっても4時になっても眠れない。

そんなことが多々ありました。

 

次の日はもちろん寝不足。

とはいえ、理想的な睡眠時間とは実際何時間なのでしょうか。

もちろん、これは生活習慣や体質で個人差がありますが、一般的には6時間~8時間だと言われています。

 

私は6時には起床をしますので、3時や4時に寝てしまうと、3時間~2時間の睡眠。

これでは日中は眠いですし、仕事にも集中ができません。

 

そこで最近は、寝つきを良くするためにいくつかのことを実践しています。

今回は、実際に効果のあった、寝つきを良くする方法をお伝えします。

 

 

アロマの効能で深い睡眠へどうぞ!おすすめの香りはラベンダー!

f:id:kurotoao:20200503145734j:plain

さっそくですが、1つ目の方法はアロマです。

これは近年よく聞く方法の一つですが、実際に論文も書かれており、比較的根拠がありって科学的にも立証されている方法です。

 

なぜ効くのかというと、鼻から入ってきた「香り」は脳に直接届きやすいから、だそうです。

すぐに脳に伝わり、それにより脳の神経がおだやかになるそうです。

この時点でなんだか効きそうな気がしてきますよね(笑)

 

私は1年ほど前に、アロマディフィーザーを購入しました。

アロマディフィーザーは最近では雑貨屋などでも売ってますし、わりとどこでも手に入ります。

 

価格も比較的安く、安いものであれば3,000円もあれば購入できます。

私は4,000円弱のものを買いましたが、しっかりと効果を発揮してくれています。

本当に効くのか不安、お試し、という方は、まずはこのくらいの安いものから試してみてはいかがでしょうか?

 

では、実際に重要になってくるのは「香り」ですが、何を選べばよいのか。

お店には様々な種類のものが売っていますが、その中でも特におすすめは「ラベンダー」と「セドロール(シダーウッド)」です。

 

なぜならこの2つは科学的に実証をされているそうです。

そして私も使用していますが、香りがとても良いのです。

特にラベンダーはよく石鹸など色々なものに使われていますし、馴染みが深い匂いなのではないでしょうか。

匂いは人により好みが分かれますが、こちらはわりと万人受けしやすいのではないかと思います。

 

ラベンダーは、鎮静作用があるため、リラックス効果や、不安や緊張などを和らげてくれる効果もあるそうです。

また、セドロールとは、ノギやスギなどの樹木に含まれている物質です。

これには眠りをよくする効果があります。

こちらはよくシダーウッドというアロマオイルに含まれています。

 

このアロマを始めてから、気持ちが落ち着き、リラックスできました。

眠れないときは交感神経が活発になっています。

このアロマにより、抑えられていた副交感神経が優位になり、眠りへ誘導してくれたような感覚になりました。

 

 

それでも睡眠できない方にはヒーリング音楽で驚きの効果を!?  

f:id:kurotoao:20200503145900j:plain

しかしこれだけでは眠れない方もいるでしょう。私がそのタイプです(笑)

確かにリラックスできた。気持ちは穏やかなのにまだ眠れない。

 

そんな時の方法は、音楽を聴くことです。

音楽、といっても、もちろん、激しいロックのようなものではありません。

これでは逆に興奮して目が覚めてしまいます。

 

この時におすすめなのは、オルゴールの音や、インストルメンタル(私はピアノの音楽を聴きます。それから少し違いますが、ヒーリング音楽です。

 

これらを聴くと、さらにリラックスできます。

科学的には、リズムやテンポは心拍数に影響することが立証されているそう。

よく、植物やお腹の赤ちゃんに音楽を聴かせると良い、といったようなことも言われていますよね。

 

特にこの中でも私のおすすめは、焚火の音です。

焚火の音には、1/fゆらぎのリズムというものがあるそうです。

この1/fゆらぎのリズムというのは、人間の鼓動と同じリズムなんだそうです。

そのため、交感神経の働きを抑え、ヒーリング効果があるそうです。

この内容を知った時、なぜ私が最近焚火の音を聞くと比較的すっと眠りに入ることができるのか、分かったような気がしました。

 

最近は動画サイトなどでもこの焚火の映像が公開されていたりしますので、それを聴きながら寝てみてはどうでしょうか?

ちなみに、この焚火は音だけではなく、火のゆらめき自体にも効果があるそうです。

このゆらゆらした焚火を見つめながら、音に耳を傾ければより効果があるかもしれませんね。

この頃には私もかなり眠りに近い状態にきているため、あえて動画は見ませんが…(笑)

 

 

まとめ

眠れないときに私が行っていたアロマやヒーリング音楽は、近年では科学的根拠も立証されつつあるということが分かりました。

効果があったのにはやはり根拠があったのですね。

 

ということで、皆さんも眠れないときにはアロマのリラックス効果と、音楽で心拍数に影響を与えることで、眠りを誘導してみてはどうでしょうか。

しっかり睡眠をとって、そして毎日元気に過ごしましょう!