お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

トイレが近い人のための対処法!実はこんな原因で頻尿に似た症状も?

「最近トイレが近くなってきたな」

「夜寝ている時にトイレに行く回数が増えたな」

こう感じることはありませんか?

 

外出先でトイレに行きたくなるのが不安で、

がまんしたり水分を取らないようにしたりするという人もいるかもしれませんね。

しかし、無理にがまんをせずに、まずは原因を見つけてみましょう。

原因を見つけたら、毎日の生活の中で少しずつ対処していけます。

 

対処法として、この3つを意識するだけで、かなり改善していくはずです。

  • 利尿作用のある飲み物を控える
  • 体を冷やさない
  • 骨盤底筋を鍛える

 

トイレが近くなる原因と対処法をまとめましたので、参考にしてくださいね。

 

 

トイレが近い原因と対処法とは?筋トレが効くとは本当なのか?

f:id:kurotoao:20210502132136j:plain

 

・利尿作用がある飲み物を控える

アルコールやカフェインなど、利尿作用がある飲み物はトイレが近くなりますので、

少し控えるようにしてみましょう。

特に夜寝る前に過剰に摂取すると、

夜中にトイレに行きたくなりますから注意してください。

 

ただし、水分を必要以上に制限すると、膀胱炎の原因になる恐れがあります。

体によくありませんので、水はしっかり飲んでくださいね。

 

▼体を冷やさない

冬の寒い日にトイレが近くなることは、よくありますよね。

体が冷えると血行不良で自律神経が乱れてしまうことから、

膀胱が過敏に反応するようになります。

 

そのため尿意を感じやすくなり、膀胱も硬くなって尿を溜めにくくなるようです。

夏でも冷房のきいた部屋でじっとしていると、

トイレが近くなると感じる人も多いでしょう。

これは、体が冷えて汗をかかないことが原因です。

 

人間は体温調節のために汗をかくのですが、寒いと汗をかかなくなります。

汗をかかない分、水分が尿になりトイレが近くなるのです。

 

また、冷たい飲み物や食べ物は体を冷やす原因になりますから、

あたたかいものを食べるようにしてみましょう。

寝るときもあたたかくして寝るようにしてください。

 

▼骨盤底筋を鍛える

男性も女性も年齢に伴ってトイレが近くなってきます。

原因は膀胱の筋肉の衰えや、血流が低下することです。

 

女性の場合は加齢や妊娠・出産により、骨盤底筋が緩んでしまいますので、

適度な運動をしていきましょう。

男性の場合は前立腺が大きくなることで、尿道が圧迫されるようになり、

頻尿の他に残尿感もよく感じるようになります。

 

意外に思われるかもしれませんが、肥満が原因でトイレが近くなることもあります。

肥満になると膀胱が圧迫されて、骨盤底筋が締めにくくなり緩んでしまいます。

 

また、便秘が続いている場合も同じで、

膀胱の圧迫や骨盤底筋の緩みからトイレが近くなりますから、

早めに改善していきましょう。

 

骨盤底筋を鍛えるためにストレッチやウォーキングなど、

自分が続けやすい運動を始めてください。

 

お尻を締めるトレーニングをするのもおすすめです。

肛門をギュッと締めて10秒くらい持続して、

緩めるというのを繰り返していくと鍛えられていきますよ。

 

 

頻尿はこんなところからも!?ストレスを感じるとトイレが近くなる?

f:id:kurotoao:20210502132131j:plain

緊張したり身体が疲れていたりなど、

何らかのストレスがかかっているとトイレが近くなることがあります。

 

例えば大事な面接の直前に、トイレに行きたくなったということはありませんか?

普段と違う行動をするときや、

知らない場所へ行くときに緊張してしまうとトイレが近くなってしまいます。

 

ストレスによる頻尿は、寝ているときには症状はみられませんので、

夜中トイレに起きるということはありません。

もし、日中のトイレの回数が多いようなら、ストレスが原因かもしれませんので、

ストレスを溜めないことが一番の解決法です。

 

▼リラックスする

アロマなどの香りでリラックスする、ゆっくり本を読むなど、

普段から自分がリラックスできる方法をみつけておきましょう。

 

仕事とプライベートを分けるようにして、

過度にストレスをかけない工夫をすることも必要です。

 

▼トイレの位置を確認しておく

トイレが近いことがさらにストレスへと繋がってしまう、ということもあるでしょう。

外出先でトイレに行きたくなったらどうしよう、という心配がある人は

トイレのある場所を確認しておくことをおすすめします。

 

私は映画館に行くと、

「途中でトイレに行きたくなったらどうしよう」とよく思っていました。

ですから、上映前には必ずトイレに行くようにしています。

 

心理的なものは意外と大きいので、あまり気にしないようにするなど、

リラックスを心がけてみてくださいね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

トイレが近いな…と感じたときに、まず原因は何かな?と考えてみてください。

普段の生活習慣を見直すだけで、改善することもあるかもしれません。

もし、いろいろと対処しても改善しなければ、専門の医師に相談しましょう。