お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

ココナッツオイルでダイエット大成功?私の痩せるチョコレート効果!

チョコレートが大好きで手放せないっていう方、いませんか?

私もチョコレートが大好きで

朝・昼・晩と毎日チョコレートを食べないと

気が済まないくらいチョコ好きです。

 

自分では依存症ではないかと思っているくらいです。

職業柄、初めて会う人たちと仕事をすることが多く、

性格的にあがり症なこともあり

極度の緊張をまぎらわそうと

常にチョコレートが私の心の友でした。

今でもそうです(笑)

 

ですが、30代も後半になってきて

残酷なほどに体型はどんどん変わっていきます。。

代謝も落ち、20代の頃はいくら食べても次の日に調整すれば、

元に戻った体重が戻らなくなり、

体重がみるみるうちに増えていきました。

 

デブがチョコレートを食べ続けていいものか……

このまま痩せずに?

と正直、本気で自問自答した時期がありました。

 

もう1度、「痩せて綺麗になったね!」って言われたい。

本音はそうでした。

でも、大好きなチョコレートはやめたくない!

自分でもすごく我儘だと思いますが

これがその時の本心ですし今も変わっていません。

 

今回は私があの時にそのジレンマと戦わずして(?)

チョコレートを食べ続ける道を選び、ココナッツオイルと出会い、

どうやってダイエットに成功したかをお伝えしたいと思います。

 

「チョコレートは食べたいけど痩せたい」

という思いをお持ちの方是非最後までご覧くださいね。

 

 

魔法の痩せるチョコレートでダイエット?ココナッツオイルで自作?

f:id:kurotoao:20200414162139j:plain

良い年歳の私が自問自答していた頃、

様々なダイエットを試してみました。

その中の1つにエステがありました。

エステでは定期的に自分のボディがどうなっているか

チェックするため水着のような格好になって写真を撮ります。

 

正直、目を伏せてしまいたいほどのもので、

エステ自体も金額があまり安いとは言えませんし、

結局長くは続かなかったのですが、

そこで教えてもらったのが食事に関する基礎知識でした。

 

糖質制限という言葉はご存じの方が多いと思いますが、

その時もやはり炭水化物は控え目にということは言われました。

なので私は晩御飯だけご飯の量を少なめにし、

お米は白米から玄米に切り替えました。

 

それから調味料についても指摘を受けたので

出来る限り添加物の少ない調味料を選ぶようにしました。

 

エステに通ってダイエットのために変えた食生活は以下の2点です。

 

①白米→玄米

②調味料の原材料名に気を付ける。

 

①番と②番の行動はすぐに変えることができましたが、、、

やはり気になるのはチョコレートを食べていいかどうか問題。

ダイエットのためには

“チョコレートを食べちゃいけないんだ”と思い込んでいた私は、

チョコレートを食べていることを

先生には言えず隠していたんですね。

 

「痩せなければ…」

「痩せるためにはチョコレートをやめなければ…」

心の中でチョコレートを食べている自分に

罪悪感が生まれていました(涙)

 

でもそんな中、思い切って聞いてみたんです。

「チョコレート大好きなんですけど、

 少しだったら食べてもいいですか?(笑)」

するとエステの先生は……

「チョコレートはココナッツオイルで自分で作れるから

 それだったらいくら食べてもいいよ^^」

「ケトン体になれるよ~!」

 

返ってきた言葉に目から鱗でした。

チョコレートを自分で作る?いくら食べてもいいって?!

ケトン体って何?!

疑問だらけでしたが早速、作り方を教えてもらい即行動です。

 

 

初耳?チョコレートのダイエット効果はココナッツオイルのケトン体!

f:id:kurotoao:20200414162202j:plain

早速ですが、

私が試したダイエット効果のある、

チョコレートの作り方は以下です。

 

①エクストラバージンココナッツオイル100gを湯煎で溶かす

(夏場でしたらすでに溶けてるのでそのまま使ってOK)

②ピュアカカオ60gを①に入れてよく混ぜる

オリゴ糖を大さじ3~5杯(好みで加減)入れてよく混ぜる

以上をチョコレートや製氷機などの型に入れて、

冷蔵庫または冷凍庫で冷やす。

固まったら出来上がりです。

 

めちゃくちゃ簡単ですよね。

まず出来上がったら食べてみてください!

カカオの量によっても味が変わりますが、

生チョコのような触感とほろ苦い甘さで、

大人の方に喜ばれるお味なんです。

 

それでこのチョコレートに切り替えてから体重の増加がとまり、

そこからなんと2か月で6キロの減になりました。。

チョコレートの食べる種類を市販のものではなく、

手作りにしただけで痩せたんです。

なぜでしょうか?

 

私もその時は気づいておらず、後で調べてわかったのですが

ココナッツオイルを毎日数十グラムずつ摂取することで、

いつの間にか体がケトン体になっていたようです。

 

ケトン体とは何か???

ダイエットする中で、

よく糖質制限という言葉は聞かれるかと思うのですが、

通常、体の機能を維持したり生活する上で

私たちは糖質から作られたグリコーゲンが使われます。

ですが、糖質を制限した食事をしていくと、

だんだんとグリコーゲンがなくなり、

脂肪を燃焼してくれるようになります。

 

その過程で生まれるのが「ケトン体」です。

要は、ココナッツオイルで作ったチョコレートを食べることで、

いつの間にか脂肪を燃焼しやすい体になっていたのだと思います。

 

また、この手作りチョコレートは満腹感もあるので

コンビニのチョコレートだと1ダースは食べてしまっていたのが、

1日多くても6粒くらいで満足できるようになりました。

それもダイエットに成功した1つの理由かもしれません。

 

手作りなので味に飽きてしまった時は、

私の場合はクルミカシューナッツ

レーズンなどをいれて楽しんでいます。

たまにお友達や仕事仲間にも作っていくと

喜んで食べてもらっています。

 

なので今ではダイエットという、

一見苦しくて大変そうなワードから抜け出し、

チョコレートを食べることも前より楽しくなりました(笑)

 

 

まとめ

もしチョコレート大好きだけど

ダイエットしなきゃいけないからやめなきゃ!

って思っている方がいたら1度試してみてほしいです☆

 

ココナッツオイルの力を借りれば

ダイエット効果のある美味しいチョコレートを

自分で作ることができます。

ちなみにココナッツオイルに臭いが気になる方は

無臭のものもありますから大丈夫ですよ!

もちろん人によってや体質でも効果は変わると思いますので、

是非お試しくださいね。