お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

憧れのディズニーランドで結婚式の値段は?3つの式場別に費用解説!

人生の転機ともいえる「結婚」。

男性にとっても女性にとっても、

これからの人生が大きく変わるイベントですよね。

 

結婚式を挙げることに憧れている方も多いでしょう。

 

中でも、夢の国として知られているディズニーリゾートは

ディズニー好きの方はもちろんのこと、

大好きなキャラクターにお祝いしてもらいたい!

と、憧れる人が多いんです!

 

素敵なロケーションでお気に入りのドレスを着て、

お世話になってゲストの前で幸せを誓えたら

とっても素敵ですよね!

 

しかし、心配なのはその費用…。

一体いくらかかるのか、ご存じですか?

これからディズニーリゾートで

結婚式を挙げたいと思っている方は参考にしてみてくださいね。

 

 

ディスニーでの結婚式の費用相場をご紹介!1日1組限定プランも!

f:id:kurotoao:20200424172708j:plain

まず、ディズニーランドで結婚式ができるのは、

・アンバサダーホテル内

ホテルミラコスタ

・シンデレラ城内

の三つに分けることができます。

 

アンバサダーホテルではディズニープリンセス

物語のようなウェディングをコンセプトにしています。

ディズニーキャラクターたちがお祝いに駆けつけてくれる

代表的なプランの相場は300万円ほど。(40名様)

 

お高く感じてしまいますが

ミッキーやミニーが一緒に披露宴の準備をしてくれたり、

その様子の写真を披露してくれるサービスも。

また、お色直しのタイミングには

ミニーとデイジーがドレス選びの時の様子や、

ドレスを決めたポイントを説明してくれます。

 

とっても珍しいですよね!

 

ホテルミラコスタでは、

ディズニーシーと一体型のホテルで

ロマンティックなウェディングを叶えてくれます。

パーク内の海を眺めることのできるミラコスタも人気が高いです。

 

もちろん、こちらのホテルでの結婚式でも、

キャラクターがお祝いに駆けつけてくれるプランがあり、

相場は同じく300万円ほど。(40名様)

 

こちらでもキャラクターとの共演が話題で

ミッキーとミニーの立会いの下、ケーキ入刀や

中座中にチップとデールが会場を盛り上げてくれる

サービスもありますよ。

 

最後に紹介するシンデレラ城でのウェディングは

憧れの主人公、シンデレラのように

夢と魔法に包まれる1日を過ごすことができます。

 

こちらでの相場はなんと800万円ほど。(50名様)

 

1日1組限定でシンデレラ城での挙式と

ディズニーランドホテルでの披露宴がセットになったプランのため

先に紹介したホテルでの挙式よりも高額になっています…!

 

ディズニーランドの象徴ともいえるシンデレラ城ですから、

お値段も跳ね上がっていますが、一生に一度の結婚式…

こちらで挙げられたら最高の一日になること間違いなしですね!

 

 

ディズニーはもちろん理想の結婚式を叶えたい!私の費用の貯金術!

f:id:kurotoao:20200424172717j:plain

高額な相場に驚いたのではないでしょうか??

可能なものは外注に変更、

自作できるものは自作することで節約すれば

ディズニー結婚式も夢ではありません。

 

ですが、オプションを追加したり

料理や飲み物をグレードアップすることで

初期の見積もりよりも更に費用は上がることがほとんどです。

よって、しっかりとした貯金をしておくことが大切ですね!

 

私もディズニーリゾートでの結婚式に憧れた一人ですが、

親族の体調を考慮して

少しでも住まいに近い式場で挙げることになり、

ディズニーリゾートは諦めてしまいました…

 

しかしどこで挙げても費用は高い…!

ここでは私が結婚式のために実践した方法も含めて紹介します。

 

まずは貯金するための期間を作らなければいけないので

日程にゆとりを持たせることが必要です。

見積もりからご祝儀で頂ける予想額を引いて

毎月の貯金額で割れば

式を挙げられるおおよその期間が割り出せるはずですよ。

 

次に、貯金を増やすには収入を上げることが

一番単純な方法といえます。

私は当時副業可能な会社に勤めていたので、

定時で退勤した後に自宅近くにある、

個人経営の中華屋さんでアルバイトを始めました。

 

おかげで月々の貯金額は一気にアップ。

ですが思わぬデメリットが発生しました。

ダブルワークはかなり体力を使うので、

イライラしやすくなりパートナーとの喧嘩も

多くなってしまいました。

 

二人の幸せな結婚式のために頑張っていたのに

本末転倒ですよね。

お店が人出不足ということもあり、

週に5日程出勤していたので、

もっと心に余裕が持てるスケジュールを

組むべきだったと反省もしました。

 

夫婦仲良くいることが一番ですから、

どうか我が家のように喧嘩が増えぬよう、

気をつけてください!(笑)

 

ですが、副業がNGな会社はまだまだ多くありますし、

定時できっちり帰れるのも珍しいですもんね…。

もし残業を増やせるのであれば、

可能な範囲で残業代を稼ぐのも一つの手です。

 

収入をアップすることが難しいという方も諦めないでください!

私たち夫婦は月々の支出を抑えて貯金額をアップするために

食費や光熱費の節約も頑張りました。

 

二人ともドレスやタキシードを着こなしたい!

と思っていたので、

よく噛むようにして少ない量でも

満腹感を得られるようにしたり、

これがダイエットにも展開て、

やってよかったなと思っています。

 

二人でウォーキングすればコミュニケーションもとれるので

運動も仲良く二人で頑張ってみてはいかがでしょうか?

生活のバランスを考えて早めに就寝することも、

光熱費の節約と美肌のためになりますので

実践してみてくださいね。

 

貯金を頑張っていたけど、

支払いの期限までに間に合わなさそう…

となってしまったらブライダルローンも検討しましょう。

 

ローン=借金ですので私はあまりおすすめできませんが、

どうしても上げたい式場で挙げるためには、

利用するのも手です。

これから新生活を始める二人なので、

できることなら借金を背負わず貯金に力を入れましょうね!!

 

 

まとめ

一度は憧れるであろうディズニーウェディングをご紹介しましたが

あまりの高額にびっくりした方も多いのではないでしょうか。

 

どうしても結婚式を挙げるには出費が多くなりがち。

ですが、結婚式に期限はありませんから、

貯金がないことで諦めてしまう前に期間を長く設定したり、

貯金のために日々の生活をもう一度見直すなどして

理想の結婚式が挙げられるように頑張ってくださいね!

 

まずはパートナーとの話し合いから始めてみてはいかがですか?