お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

Tシャツが洗濯で伸びるし縮む原因は素材?洗い方で輪ゴムを使う対策を!

ファッションの一つでもあるTシャツは着こなしやすく、

デザインも豊富で手軽に着れる服装としては欠かせない物です。

そんなTシャツ、何度も洗っていると襟が縮んだり、

伸びたりしてふにゃふにゃになる事がありますよね。

私自身伸びたりして着れなくなり捨てるなんて事もあります。

 

しかし、洗い方を少し工夫するだけで、

Tシャツの伸び縮みを防いで、長持ちさせる方法があります。

そこで今回はTシャツの正しい洗い方について紹介します。

これでお気に入りのTシャツを長持ちさせちゃいましょう!

 

 

Tシャツが洗濯で伸びるのは洗い方が悪い?縮むのは素材と製法由来?

f:id:kurotoao:20200705182330j:plain

洗濯をすると必ずと言ってもいい程、

Tシャツが伸びたり縮んだりする事がありますよね。

しかし、何故洗濯をすると伸び縮みしてしまうのか?

ここではそんな疑問を解決していきたいと思います。

 

▼洗濯で縮む原因とは?

Tシャツが縮む原因はTシャツの素材、繊維にも原因があります。

糸を作る時に繊維を引っ張って糸を作っていきます。

毛糸で例えると、とてもわかりやすく、

毛糸の糸はもともとピンと張っていないですよね。

少しフニャッとした緩みがあります。

それと同様に糸にもフニャッとした緩みがあります。

その緩みをピンと張りつつTシャツを縫っていくことで、

洗濯をして乾かした時に糸がフニャッと縮む力が働き、

Tシャツの縮みに繋がります。

他にもネットに入れず洗濯機に入れて洗ったりする事で、

Tシャツに色んな角度から力が掛かって、さらに縮みを悪化させてしまいます。

 

▼洗濯で伸びる原因とは?

Tシャツが伸びる大きな原因はTシャツの洗い方にあります。

Tシャツをそのまま洗濯機に入れて洗うと形崩れするだけでなく、

服と服が絡まり合い伸びる原因になります。

また、乾燥機能を使ってTシャツを乾かすのも伸びの原因になります。

他にもTシャツの脱ぎ方一つで伸びる原因に繋がります。

特に首元の襟を引っ張って脱ぐと、

すぐに伸び伸びのTシャツになってしまいます。

なるべく襟を引っ張らないで脱ぐのも伸び防止のポイントです!

 

 

Tシャツの洗濯に輪ゴムも使おう!伸び縮みやしわ対策とコツの3選!

f:id:kurotoao:20200705182328j:plain

お気に入りのTシャツなどはなるべく伸びたり縮んだりしたくないですよね。

そこで、ここでは美しいTシャツをキープする洗濯方法を、

私の体験談を交えながらご紹介していきたいと思います!

 

①Tシャツはネットにいれて洗濯!

これは知っている方も多いかもしれませんが、

Tシャツはネットに入れて洗うのが基本です。

しかし、ネットにクシャクシャのまま入れてはいけません。

私も最近知ったのですが、ネットにTシャツを入れる場合は、

折りたたんで入れるのが基本です。

そうする事で形崩れがしにくくなるそうです。

 

②Tシャツは裏返して洗濯!

洗濯する時に裏返して洗濯する事で表面生地に傷がつきにくく、

Tシャツが長持ちします。

特にプリントされたTシャツにはおすすめですよ。

しかし表面にソースなど直接汚れが付いた場合、

裏返して洗うのは逆効果になるのでやめておきましょう。

また、干す時もそのまま裏返して干すと、

日にあたっても色褪せを防ぐ事ができます。

 

③首元の襟は輪ゴムで結んで洗濯!

特に洗濯で伸びやすい襟は輪ゴムを使って洗濯するのがおすすめ。

輪ゴムをする事で洗濯時に広がる襟が押さえられ、伸びを防止してくれます。

首元の襟を束ねてそこを輪ゴムで結びます。

この時輪ゴムが取れないように、しっかり結びましょう。

首元を結んだ状況で畳んでネットに入れて洗濯します。

干す時に輪ゴムで押さえていた部分のシワを軽く叩いて、

取ってあげると綺麗に干す事ができます。

 

 

まとめ

今回はTシャツの伸び縮みについて詳しくまとめました。

首元が伸びてすぐにダメになって捨ててしまった…

洗濯したらすごく縮んでしまった…など、

Tシャツならではの悩みがありますよね。

しかし、洗い方一つでTシャツは長持ちします。

これを参考にTシャツの伸び縮みを防止してみてくださいね!