お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

ゴミは分別しないで捨てるとバレる?気を付けないと罰金や違法にも!

あなたは普段ゴミを捨てる時、分別を意識しているでしょうか。

地域によってゴミの分別ルールは様々です。

 

例えば、とある地域ではペットボトルを捨てるために、

専用のごみ袋を使わなければなりません。

しかし別の地域では、可燃ごみと一緒に捨てても構わない場合もあります。

 

このように自治体ごとにルールが異なるのは、

ごみ処理施設の処理能力の違いがあるためと考えられます。

 

このように地域によって分別に違いがあることで、

引っ越してきたばかりの人が知らず知らずのうちに間違った分別方法で、

ゴミを捨ててしまうトラブルも多いようです。

 

このゴミの分別、もちろん大切なことだと頭では分かっていても、

「正直面倒くさいなぁ…」と感じることも多いですよね。

 

ゴミの中に混ぜちゃえばバレない、

そう思ってしまう人がもしかするといるかもしれません。

実はバレないと思って分別せずにゴミを捨てても、

バレる可能性は十分に考えられるんですよ!

 

どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

ゴミ分別をしないで捨てたらバレる!めんどくさいから雑に仕分けると?

f:id:kurotoao:20210630005321j:plain

ゴミを処理してくれる作業員の方々は、

何千何万ものゴミを扱ってきた大ベテランです。

 

そのようなベテランの方はまず、ゴミ袋を持った時点で、

  • ゴミの動き
  • ゴミとゴミが擦れる音
  • ゴミ袋の中でゴミが動いた感触

などのヒントから、だいたい中身が想像できるといいます。

 

そしてあまりにも分別がされていない場合、

そのゴミは回収されずにゴミ捨て場に放置されてしまいます。

 

ここまででは、例え放置されていても「誰が」捨てたのかは分かりません。

自分がやったとバレなければ構わない、そう思う人も出てきてしまいますよね。

 

実はこういった分別されていないゴミの放置問題を解決しようと、

自治体によっては数年前からゴミ袋の開封調査が行われているそうです。 

神奈川県横浜市では、実際にこの調査が行われているんですよ。

 

流れとしては、以下の通りです。

  1. 分別マナーが悪いという声が地域で上がり、要望のゴミ捨て場の調査へ
  2. 分別違反のゴミを開封して、身元を特定する
  3. 違反者の自宅を訪問して注意を促す

 

1年以内に再度ルール違反を犯した場合は2,000円の罰金が科されるそうで、

実際に数件該当するケースもあるようですね。

もちろん何でもかんでも開封しているわけではないでしょうし、

仮に開封する場合にも個人情報の保護等、厳重なルールがあるといいます。

 

このような開封調査は政令都市を中心に増えていて、

自治体によってはゴミ袋に名前を書かなければいけないところもあるようです。

何もそこまでしなくても…と思う反面、そうまでしなければいけないほど、

ルールを無視する人が多いのが現状なのかもしれません。

 

このようなゴミの分別を怠るというのは、

廃棄物処理法という法律に違反する立派な違法行為なんだそうです。

廃棄物処理法なんて業者向けの法律なんじゃない?と思うかもしれませんが、

私たちのような個人にも適用されるものです。

 

「バレなきゃいいじゃん」と軽い気持ちで分別せずにゴミを捨て続ければ、

最悪の場合には法律違反で書類送検される可能性もあるんですよ。

 

 

ゴミを分別しないとどうなる?税金から支払われる余分なお金も発生!

f:id:kurotoao:20210630005315j:plain

ゴミの分別は面倒です。

「このゴミは燃えるの?リサイクル?」

「分からないなら全部燃やしちゃえばいいのに!」

と、私も思ったりします。

 

しかしゴミを分別しないことで私たちの税金が使われているとすると、

どうでしょうか。

 

例えば使い終わったスプレー缶や、使い捨てのライター。

これらを分別は面倒だからといって可燃ごみの中に入れてしまうと、

清掃車の中で爆発が起こる可能性があります。

 

こうなると1台約1,000万円する清掃車は使用不可能になり、

税金で新しい清掃車を購入しなければいけません。

年間630件ものゴミ清掃車で、このような火災や爆発が起こっているそうです。

 

もしくは可燃ごみの中に、ビンや缶等の不燃ごみが混ざっていたとしましょう。

それらが積もりに積もってゴミの投入口に詰まってしまうと、

焼却炉の火を止めてかき出さなければいけません。

 

焼却炉の再点火には250万~350万もの費用がかかり、

もちろんこれには私たちが払っている税金が使われます。

正しくゴミを分別しないということは、

無駄な税金を使うということに直結していたんですね。

 

 

まとめ

最近では環境問題の意識が高まり、

ゴミの分別やリサイクルの意識が高まっているように感じていました。

 

しかし今回ゴミの分別について調べてみて、

分別しないことで誰かに迷惑がかかっているという事実を知り、

よりいっそうゴミの分別は必要なことなんだ改めて認識できたように思います。

 

清掃車の爆発に莫大なお金がかかるのはもちろんですが、

それよりも清掃員の方がケガをしたり、

最悪の場合に命を落とすこともあるなんてあってはならないことです。

 

分別しないでゴミを捨てれば、確かにその時は自分が楽できるかもしれません。

その陰では誰かが迷惑したり辛い思いをしているのかもしれない、

そう思ったら多少面倒でもきちんと分別しようという気持ちになれました。

 

あなたもぜひ、もう一度ごみの分別について考えてみて下さいね。