お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

断捨離はどこから始める?意味ないと諦める人に送るコツと体験談!

ここ数年、モノに囲まれ溢れている生活から、

なるべく物を増やさないシンプルな生活。

そんなスタイルが主流になってきましたよね。

物を買ってはいけないわけではないけれど、それってホントに必要なもの?

と思うものって意外と多いかもしれません。

 

なんだか部屋がいつもごちゃごちゃ…

欲しい時に欲しいものが見つけにくい。

すっきりさせたい!!

と少しでも断捨離を始めようと考えているあなた。

理想は必要なものを必要なものだけ。

どのように進めていけばいいか、

断捨離の始め方を簡単に3つのポイントでご紹介しますね。

 

 

断捨離はどこから始める?意味ないと考える前にやりやすい分野を探そう!

f:id:kurotoao:20200613083513j:plain

「さあ、整理して断捨離するぞ!」

と意気込んでも、ひとそれぞれ手を付けにくい苦手分野があります。

私は、好きだったアイドルグッズとその当時お気に入りだった洋服です。

他の人からみたら何で?と思うようなものも、自分にとっては宝物。

思い出が詰まっています。

そんな思い入れが強いものは、後回しにします。

断捨離に何年もかかってしまいます。

 

まずは、自分にとって捨てやすい分野を見つけましょう!

私の場合、本(文庫、漫画、旅行本)は比較的手放しやすく作業ができました。

本が少なくなって整理されていくと達成感があり、

「私、断捨離できてる!」とどんどん楽しくなっていきます。

 

その他には、キッチン(冷蔵庫)や文房具、玄関(靴)などから

作業するのがオススメです。

冷蔵庫の中には、必ず賞味期限切れのものが1,2個あるものです。

それに加え、賞味期限は切れていないけど、

今後手をつけないであろうものも見つけたらさっぱり破棄しましょう。

文房具は、ペン立ての中にもう書けなくなったペンがあるはずです。

修正ペンなどはこれから使いますか?使わなそうならどんどん捨てましょう!

玄関では壊れた傘が見つかるかもしれません。

汚れたままで何年も履いていない靴が、1足はあるのではないでしょうか。

 

まずは、手をつけやすいものから悩まず捨てましょう!

断捨離のスタートはごみ袋がどんどん溜まっていき、

目に見えてスッキリすることで、断捨離を楽しく進めていけますよ。

 

 

断捨離中に物を捨てる勇気を出すコツ!思い入れがある服は売ろう!

f:id:kurotoao:20200613083415j:plain

どうしても捨てられない!でもやっぱり今後着る予定はなさそう…

そんなお気に入りの洋服(モノ)は、ただごみに捨てるのではなく、

お金に換える方法で断捨離してみるのはどうでしょうか?

  • フリマアプリ
  • 古着屋さん
  • リサイクルショップ

など方法はいくつかありますね。

 

フリマアプリなどを使ってモノをお金に換えることで、

「自分のお気に入りのものを、誰かが必要としてくれている!」

と、自分の心の整理にもとってもおススメです。

ただ、フリマアプリを利用するのにおいても、

自分の中でルールを決めていくのをオススメします。

なんでもかんでも捨てずに売れるまで保管していたら、

断捨離の意味がありません。

逆にごみが溢れてきてしまいます。

ある程度期間を決めて断捨離を進めていきましょう。

モノにもよりますが、1か月売れなかったらその時は捨てましょう。

自分にあったツールで断捨離方法を見つけて、少しづつ整理していきましょう。

 

 

断捨離する意味や効果!衝動買いの心理がわかって後悔が無くなる?

f:id:kurotoao:20200613083809j:plain

断捨離を進めていると、自分の行動や癖が見つかることがあります。

いつも同じ調味料が賞味期限過ぎてしまいがち。

似たような参考書が何冊もある。

来年は着るはず!と何年も保管したままの洋服。

1回しか読まないで何年も本棚に並べてある本。

収納グッズのボックスがなぜかいくつもある。

100円均一で買ったものがやたらと多く今は未使用。

掃除グッズが何種類もあるけどほとんど使ってない。

 

無理にシンプルな生活を目指す必要はありませんが、

もしかしたら不要なものを集めて部屋がモノで溢れかえっていたかもしれません。

断捨離は、モノを減らすだけでなく、自分の癖をみつけ、

今後の買い物を見直すきっかけになることがとても多いのです。

 

今は多くの情報が手に入る社会ですので、

口コミがいいものをSNSで見かけると、すぐ買いたくなってしまいます。

でも、他人が必要なものが自分にとって必要なものかどうかは別もの!

せっかくスッキリした部屋が、

すぐ元のモノに溢れた部屋になってしまったら嫌ですよね。

空いたスペースを埋めるように、

また新たに不要なものを買わないように、気をつけましょう!

 

 

まとめ

断捨離はしようと決めた時がスタートです!

ただいきなりいらないもの全部捨てるぞ!と始めてもうまくいきません。

少しづつ、1日1個でもいいので、自分にとって不要なものはなるべく手放し、

シンプルライフを目指しましょう。

断捨離をすることで、本当に欲しいものだけを買うことができるようになり、

いいことだらけですね。

楽しく断捨離をはじめてみてください!