お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

水分補給に麦茶がダメは嘘!むしろ他のお茶がダメな理由を比較解説!

暑い夏!!!

毎年ながら、連日のニュースで30℃越えの気温を伝えてくれていますが、聞いているだけで、汗が吹き出してきますよね!

 

そこで、一番、気を付けないといけないのが、「熱中症」です。

熱中症対策に欠かせないのが、水分補給ですね!

 

しっかりと水分補給をされていますか?水分補給の水分について、いろいろと言われています。

「水分補給での飲み物は麦茶などのお茶では、意味がない…」とか、

「水以外の飲み物では、水分に含まれない…」とか、

聞いたことがありませんか?

 

本当にそうなのか、気になりませんか?水分補給に麦茶はダメ?

いいえ!そんなことは、ありません!

麦茶は、夏には効果的に水分補給が出来る、強い味方ですよ!

ただ、麦茶以外のお茶は、水分補給までにはいかないようです。

 

今回は、水分補給に麦茶が適しているのは本当なのか?

水分補給として飲むときの麦茶の飲み方について、ご紹介をしたいと思います。

 

 

熱中症の水分補給に麦茶がダメは嘘!その理由はノンカフェイン!

f:id:kurotoao:20210810161839j:plain

夏と言えば、麦茶が欠かせませんよね。

夏休みと麦茶は、切っても切れない仲!そんな風に感じませんか?(笑)

 

他のお茶にはカフェインが含まれていますが麦茶には、カフェインが含まれていません。

カフェインには、利尿作用があるので、のどの渇きを潤すことは出来ても、逆に水分を

失ってしまいます。

そのため、カフェインが含まれてない麦茶は、夏の水分補給には最適です。

 

麦茶の凄さは、それだけではありません。

麦茶には、タンニンなどの刺激物が少ないので、幅広く多くの方が飲んでもいいように

飲みやすくなっています。

乳児から妊婦さん、高齢者の方たちにも安心して飲めるので、おすすめです。

 

*注意として、麦茶だと思っていても、ウーロン茶が混ざっている場合もあります。

 必ず、表示を確認してくださいね。

 

私の子どもの頃は、お母さんが必ず麦茶を用意してくれていました。

麦茶をやかんで沸かして作るときの香ばしい麦茶の匂いが、私は大好きです。

 

当時は、水を飲むより、麦茶を中心に飲んでいました。

夏の暑い炎天下の中を熱中症になることもなく、汗だくになりながら、元気に走り回って遊んでいました。麦茶のパワーを思い出します。

 

 

夏の麦茶の色んな効果!水分補給以外に美肌効果もあった!

f:id:kurotoao:20210810161843j:plain

夏の水分補給におすすめの麦茶です。

夏の定番だから…って、思っている方が多いかも知れませんが、夏に麦茶を飲むことには、この他にも色んな効果やしっかりと理由があります。

 

<夏に麦茶を飲むことの色んな効果や理由>

 

・美肌効果に良い

夏は、紫外線が強く、シミやそばかすなどができやすくなります。

麦茶に含まれるミネラルが美肌効果になります。

 

・体をさます

麦茶は大麦から出来ています。

大麦は体を冷やしてくれる働きがあります。そのため、熱中症対策に効果があります。

また、麦茶にはカリウムが含まれています。

カリウムは利尿作用があるため、尿と一緒に熱を体外へと出して体温を下げます。

カフェインとは違い、強い利尿作用ではないので、水分不足にはなりません。

 

・脱水症状対策

麦茶には、豊富にミネラルが含まれています。

体から流れ出た水分やミネラルを麦茶がカバーしてくれます。

 

・胃腸を保護

冷たい飲み物を飲んでいると胃腸に負担がかかります。

麦茶は、弱った胃腸を保護してくれます。

 

・血圧を下げる

麦茶は、血流促進の効果があります。

また、ギャバ(GABA)が多く含まれています。

ギャバ血栓を作りにくくしてくれます。そのため、血圧を下げ血流をよくしてくれます。

 

麦茶は、水分補給としてだけではなく、身体にも良くて効果的ですね!

 

デイサービスでお仕事をしていたとき、15人のご年配の方からお話を聞いたことがあります。

水分補給にお水と麦茶のどちらがいいですか?と聞くと、「水より、麦茶の方が飲みやすい。」って答えた方が過半数以上でした。

 

ご年配の方は、水分摂取が苦手な方が多く、でも、麦茶は喜んで飲んでくれていました。

麦茶を上手に飲んで、夏の暑さを乗り越えたいですよね!

 

 

まとめ

昔からの夏の風物詩の麦茶は、さすがに万能ですね!

冷たい麦茶も美味しいですが、温かい麦茶も美味しいですよね。

私は、出来立ての熱い麦茶を飲むのも大好きです。

冷房の効いた部屋にいる場合は、ホット麦茶を飲んでホッとしましょうね。