お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

悩んだ末の決断は?子供の名前と漢字を付けるときの我が家の決め方!

こんにちは。

皆さまはお子様の名前、漢字はどうやって決めましたか?

また、これから赤ちゃんが産まれる妊婦さんは

一番最初の赤ちゃんへのプレゼントは名前ですので、

たくさん悩みますよね。

 

今回は赤ちゃんの名前、漢字の付け方についてご紹介します!

 

もし良ければ、参考にしてみてくださいね。

 

 

我が家では子供の名前や漢字は悩みつつもこうして付けた!

f:id:kurotoao:20200303155839j:plain
まず、我が家の子供の名付けは夫7割、私3割くらいの割合で決めました。

娘と息子が1人ずついますが、いずれも名前は「音」から決めました!

 

夫と私、それぞれ希望の名前を出し、

そこから2人で相談してひとつに絞り

そして、その後に漢字をつけるといった流れです。

 

ですが、漢字はその字自体に意味を含むので、

音よりもすごく悩みます。

 

漢字を決めるとき使用したものは

・名付け本

・携帯の変換機能

・インターネットの名付けサイト

こちらを見て考えました。

 

漢字を付けるとき気になったのが、

キラキラネームになっていないか、

ということです。

 

好きなように付けてしまうと読むのが難しくなり

キラキラネームなんて言われてしまうし、

だからといって古すぎるのもどうなんだろう?

ちょうどいいところってどこ!?と

インターネットでキラキラネームじゃないかなと

検索したりしました。

 

出産ギリギリまで悩み、

最終的に2人の子に付けた名前は

他人の意見やインターネットではなく、

夫婦で悩みじっくり決めました。

 

実際、私の兄弟やママ友に名付けの話を聞くと

・他の兄弟と関連性のある漢字

・名前の漢字が全て同じ系統(空とか自然)

・昔から付けたかった漢字

・特に意味はなく好きだから

など、いろいろ話が聞けました!

 

名付けは親の一番最初の大仕事なので、

責任いっぱいで大変ですが

周りの子を見ていると大きくなるにつれ、

その名前がその子にしっくりくることが

多くなるような気がします。

 

我が子も産まれる前にはいくつかの候補がありましたが

それを付けたら?別の漢字だったら?

と考えてみると、なんか違うなと思います。

 

それは産まれてから少しずつ、

名前が子供のものになっているからなんだなと

感じています。

 

 

子供の名付けでは漢字や画数は気にしたかママ友に聞いてみた!

f:id:kurotoao:20200303155903j:plain
名前をつける際、もう一つ気になるのが「画数」ですよね。

今はインターネットで画数の運勢が調べられるので

名付けの時は、ほとんどの方が画数検索を

してるのではないでしょうか。

 

ただ、気に入った名前を付けると画数の運勢が良くない…

画数で付けるといい名前が思い浮かばない、

そんなこともありますよね。

 

私の周りの意見としては

男の子は画数を気にする、

女の子はそこまで気にしない、

という人が多いです。

 

男の子は一生名字が変わりませんが、

女の子はいずれ結婚して名字が変わることもあるので

画数の運勢があまりに悪くなければ気にせず、

気に入った名前を付ける人が多いようです。

 

もちろん女の子でも画数を一番に名付けする方もいて、

『お寺で名前をつけてもらった!』

という人に会ったこともあります♪

 

画数を気にするかどうかは、あくまで親の希望ですので

あまり重く考える必要もないのかな、

というのが私の考えです!

 

 

まとめ

今回は子供の名付けについてご紹介しました。

参考になりましたでしょうか?

 

画数、周りの意見、インターネットなど

たくさんの情報がありますが

それよりもお父さん、お母さんが

お子さんを愛せる大切な名前を

考えてあげて欲しいと思います。

 

ちなみに私達夫婦は

子供2人の名前をとても気に入っていて

たまに紙に書いては「いい名前だな〜」

なんて自画自賛しています(笑)

 

我が子も自分の名前が大好きなようで

これが私の名前♪なんて言いながら

お絵かき帳に書いています。

 

妊娠してから、赤ちゃんが産まれるまで

たくさん悩んで考えて、両親も大好きな名前を

お子さんにプレゼントしてあげてくださいね。