お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

ピアノ教室の月謝は子供でいくら?高いと聞いて入った我が子の場合!

 

こんにちは。

 

お子様の習い事、何をさせていますか?

今回は子供の習い事の

「ピアノ」についてご紹介します!

 

特に気になるのが月謝などの費用面ですよね!

お子様に習わせようか迷っている方は、

参考にしてみてくださいね。

 

 

我が子のピアノ教室の月謝例をご紹介!子供の場合でいくらかかるの ?

f:id:kurotoao:20200311103745j:plain

まず、習い事をするにあたって

一番気になるのは月謝ですよね。

我が子は5歳から、

個人のピアノ教室に通っており、

月謝は7,000円(税込)です。

 

ピアノの教室には個人と大手の二種類がありますが、

月謝にどれぐらいの差があるか調べてみました。

 

住んでいる地域のピアノ教室の相場は

個人教室…6,000〜10,000円

大手教室…8,000〜10,000円

でした。

 

大きく差はありませんが、

大手の教室の場合は

教室の管理費がかかることがあるようです。

 

実はピアノを習い始める前に、

スイミングや英語教室も考えていたのですが、

スイミングは約7,000円程、

英語教室は10,000円程で

ピアノ教室とほとんど差はありませんでした。

 

幼児の習い事の月謝は、

5,000〜10,000円程が一般的なようです!

 

夫にも月謝は7,000円だよと伝えると

始めは「結構するね」と言っていましたが、

他の習い事の費用も教えると納得していました。

 

 

ピアノ教室に関わる色んな費用!消耗品はネット検索で調達する工夫を!

f:id:kurotoao:20200311104602j:plain

ピアノ教室は月謝以外にもかかる費用があります。

子供の入会にあたって払ったものを

ご紹介させていただきます♪

 

・入会金…3,000円

・教材費…7,000円

がかかりました。

 

また、我が家にはピアノがなかったので、

新しく電子ピアノも購入し、そちらが約20万円です。

ピアノ自体は子供が気に入ったものを買ったので

少しお高めかと感じますが、

お安くて良いものもたくさんありましたよ。

 

通常かかる費用はご紹介した通りですが、

実は他にも費用がかかることがあるんです!

 

それは、「発表会」の参加費です。

子供の教室では発表会の際、別途1万円が必要です。

 

もちろん、普段着で出るわけではないので

ドレスや靴等の費用も数千円…。

発表会用のドレスはフリマサイトなどで探せば

かなり安く買えるのでちょこちょこチェックして、

気になるものがあれば子供と相談しています♪

 

このようにお金だけで見てみると

意外とお金がかかりますね。

 

 

ピアノ教室は子供の色んな成長が見られて子育てのお悩みが解決した!

f:id:kurotoao:20200311103811j:plain

ここまでは費用面についてのみご紹介しましたが、

我が子がピアノを始めて1年、

成長した点などをお伝えします!

 

私は子供が4歳の頃に

ひらがなを教えようとドリルを買ったり、

お風呂にひらがな表を貼ったり

色々なことをしました。

 

ですが、覚えられない…というより、

子供は文字に全く興味を示さなかったのです。

しばらくはひらがなを教えるのを諦めていました。

 

ある日、子供から「ピアノを習いたい!」と

希望がありました。

それまで習い事を勧めても

何も興味がなかった子なので、

本人の希望なら!と喜んで習わせ始めました。

 

初めて体験に行った日、

先生に教えてもらっている子供は目がキラキラして、

楽しくレッスンを受けており、

びっくりしたのを覚えています。

 

ピアノを始めて数週間、

驚くことに今まで何度教えても

身につかなかったひらがなを

自然に読むようになっていたのです!

 

おそらくピアノを始めたことで

今まで動かしていなかった脳の学習の部分が

動き出したのでは?と夫と勝手に結論づけました(笑)

それと色んな新しいことに興味を持つための

きっかけになったのだと思っています。

学んだり知ることが楽しいって感覚なのでしょうか!

 

また、子供は割とのんびりしたタイプで

私も家では子供に合わせていたのですが

ピアノの先生はとってもスピーディなタイプ!

 

限られたレッスン時間の中で

たくさんのことを教えてくれます。

この子供と違うスピーディさがまた合っていたようで、

一生懸命、先生について行こうとすることも

子供の成長に繋がりました♪

 

今では音符の読み方、書き方、簡単な童謡の演奏など

たくさんのことができるようになり、

子供自身、毎週楽しんでレッスンに通っています。

 

ただ45分のレッスンで

かなり頭を使うためか疲れるようで

午前中のレッスン後、自然と昼寝をしてしまうことも…。

 

普段の保育園生活とは違い、

良い刺激になっているようです。

 

 

まとめ

今回は、子供の習い事「ピアノ」について

ご紹介しました。

ピアノを習わせようか迷っている方、

参考にしてみてください。

 

ちなみに、私達夫婦はピアノは全くの未経験なので

子供に教えられることは一切なく、

子供がピアノのことは1番詳しいです。

 

それがまたいいのか、

私達に「これは◯◯だよ〜」と

嬉しそうに教えてくれることもあります♪

親としては子供の成長を目の前で見られて、

嬉しい限りです。

 

また、子供の通っているピアノ教室は

宿題も出るので小学校に入る前に、

家庭学習の癖づけにも役に立っています!

 

ピアノの宿題が机の向かって勉強をする、

という練習にもなるので助かりますね。

 

ピアノ教室は無料体験もあるところが多いので、

迷われていたら、一度問い合わせてみてくださいね♪

きっとお子様の成長に繋がりますよ!