お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

マットレスにそのまま寝る派?意外なカビ発生リスクと対策を解説!

就寝時、皆さんはどういう寝具を使用していますか?

床に布団を敷いてる方、ベッドを使っている方、

家庭によって様々ですよね。

 

今回はその中で「マットレス 」の使用について

ご紹介させていただきます。

これからの新生活、寝具を迷っている方必見です!

 

 

マットレスにそのまま寝る人は汚れたらどうするつもりなの!? 

マットレスは5センチ程度の薄いタイプのものから

20センチ程度の厚みのあるタイプまで、

幅広い種類のものが売られています。

 

このマットレス、買ったそのままの状態での使用はアリだと思いますか?

実はそれはNGの使い方なんです。

 

マットレスにそのまま寝てしまうと何故ダメなのか、

一番の理由は「汚れ」です!

基本的にマットレスは洗濯ができません。

そのため、寝ている間にかいた汗や汚れがつくと

染み込んでしまい、取り除くことが難しくなるのです。

 

マットレスを使用する際におすすめなのは、

マットレスの上に、シーツを付け、そのあとに敷きパッドです。

敷きパッドがあれば、シーツを必ず付けなくてはいけない、

ということはありません。

 

ただ汚れを出来るだけ付けたくない!という場合は使用をおすすめします。

使用することで汚れは防げますが、

洗濯の回数が増えるので一長一短ですね。

敷きパッドは季節によって使い分けると、寝心地がとても良くなります。

 

夏は冷感タイプのもの、冬はマイクロファイバーなどの暖かいもの

季節ごとに様々なものが売られていますので、

お好みのものを探してみてください♪

 

マットレスの上に敷布団を敷いている方もいるかもしれません。

実はそれも必要ないんです。

マットレスはそのままの状態で寝心地良く作られているので、

へたったりしていなければ、シーツを敷いて使用してくださいね。

 

 

マットレスをそのまま置くとカビの原因に!?衛生的な設置と対策!

f:id:kurotoao:20200315001142j:plain


続いてはマットレスの置き方についてご紹介します。

せっかくいいマットレスを買って、お気に入りのシーツを敷いても

カビが発生してしまったらショックですよね。

 

寝ている間にかく汗が中にこもり湿度が上がり、

人が寝ていることで温度も上がったマットレス

大変カビが発生しやすい状態です。

また、髪の毛のゴミや皮脂汚れもカビの養分になります。

 

私も一人暮らしを始めた若い頃、マットレスを直置きし、

陰干しするのは仕事が休みの休日だけ…という生活をしていたら

半年後にはカビが発生してしまったことがあります。

お気に入りのマットレスでしたが、そのまま使う訳にもいかず処分しました。

知識なく生活するというのは怖いですね。

 

マットレスを使用する際は、必ず「すのこ」の上に敷きましょう!

床に置くすのこでもいいですし、

ベッドがすのこ状になっているのものあります。

できるだけ通気性を良くして、カビを防いでくださいね。

 

特におすすめなのが、除湿シートです。

マットレスとベッドの間に挟んでおけば、湿気を取り除いてくれます。

そのほかにも、マメな換気や掃除、マットレスを壁に立てるなど

対策はたくさんあります!

できる範囲でやってみてください。

マットレスが長持ちしますよ。

 

 

マットレスを買う時の選び方は?腰痛の方へ低反発と高反発の違いを解説!

f:id:kurotoao:20200315001318j:plain

 

いざ、マットレスを買おうと思うと種類が多く、悩んでしまいますね。

お店でよく聞く、低反発と高反発どう違うのでしょうか?

メリットデメリットを併せてご紹介します♪

 

▼低反発

名前の通り反発が少ないので、柔らかく身体にフィットします。

寝心地がいいのが特徴です。

柔らかいので横向きで寝るのにも向いています。

その反面、寝返りが打ちにくく人によっては、腰痛の原因になることもあります。

商品バラエティは多く、安価で買えるものも多くあります。

 

▼高反発

低反発とは違い、沈み込みにくいマットレスです。

沈みにくいので寝返りが打ちやすくなっています。

蒸れにくく、通気性に優れているのも特徴です。

ですが、冬は寒く感じることがあること、

商品のバラエティが少ないことがデメリットと言えます。

 

このように、低反発と高反発では全然違いますね。

できるなら店頭で試しに寝てみてから、買う方が安心です。

ネットで買う場合は、口コミをよく見てから検討してみてください。

 

 

まとめ

 今回はマットレスについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

 

1日の中で睡眠が占める時間はかなり多く、

その分悩みを抱えている方もいると思います。

 

ぜひ、自分のお気に入りの寝具を見つけ、

気持ちのいい睡眠を手に入れてくださいね♪