お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

自宅で休日の過ごし方!一人暮らしのお疲れ女性におすすめを提案!

仕事や学校に追われて、あっという間に過ぎていく日常。

知らず知らずのうちに、周りの環境の中で、

人はストレスをためがちです。

仕事や学校でのストレスをためすぎると、

身体にも良くない影響が出てしまいます。

 

だからこそ、休日の過ごし方が大切になりますよね。

休日に自分の好きなことをして、

思いっきり発散する時間が必要です。

天気が良ければ、オシャレをして

外に出かけたいですよね!

 

でも、天気が悪い日や、

外に出るのが何となく気が進まなくて、

家に居たい日もありませんか?

いざ自宅で休日を過ごすとなると、何をしようか迷いがち。

迷っているうちに、気づくと休日が終わっていた!

なんてことも…。

せっかく自宅で過ごすなら、有意義な休日にしましょう。

自宅でどんな休日の過ごし方ができるのか、ご紹介します。

 

 

自宅で休日の過ごし方!一人暮らし女性に定番はやっぱり家事?

f:id:kurotoao:20200404131741j:plain

まずは家事に関するものからご紹介します。

女子力を上げたり、日頃の家事を効率的にしたり、

更に楽しむためにも、いかがでしょうか?

 

▼料理

料理が上手になりたいなら、休日に練習してみましょう。

スマートフォンでも、レシピを紹介してくれるアプリがあります。

紙の書籍でも、テーマや材料別にレシピが掲載されています。

チャレンジしてみたい料理が、比較的探しやすいですよ。

 

食べてみたいものがあるとき、

お店も良いですが、自宅もいかがですか。

自分の好みにアレンジできるのも、楽しみのひとつです。

また、休日に材料を小分けにストックしておくと、

仕事の日でも、食事準備が楽になります。

料理自体を作って、ストックしておいても便利ですよ。

 

▼掃除

休日にしかできないことといえば、

やっぱり掃除ではないですか?

掃除機をかけたり、お風呂やトイレ掃除をしたり…。

普段なかなかできない細かい部分の掃除をする

チャンスでもあります。

 

1日掃除の日!と、気合いを入れてとりかかると、

かなりの達成感が得られるかも。

定期的に徹底的な掃除をしておくと、年末の大掃除も楽です。

ピカピカのお部屋で過ごすと、よりリフレッシュできますよ。

 

 

休日にたまに自宅にいる時は趣味も良いけどグダグダするのもおすすめ!

f:id:kurotoao:20200404131817j:plain

続いては趣味に関する過ごし方です。

こちらは家事と異なり、もっとリフレッシュであったり、

オフって感じが強く、いかにも休日って実感できますので、

おすすめですよ。 

 

▼映画鑑賞、音楽鑑賞

自宅で休日過ごすなら、映画鑑賞や音楽鑑賞はぴったりですね。

自分のお気に入りの作品を選んでみましょう。

映画鑑賞をするときは、テーブルにスナック菓子や

ジュースなどを準備。

電気もあえて消しておくと、

映画館で観ているような感覚になります。

音楽鑑賞では、低音や高音のバランスを調整してみてください。

音量もちょっと上げてみると、臨場感が高まりますよ。

好きな作品に思いっきり浸ることは、

最高に贅沢な休日の過ごし方です。

時間を忘れて楽しみましょう。

 

▼写真などの整理 

大切な思い出を残しておきたくて、

ついつい撮ってしまう写真。

いつの間にか写真がアルバムの収納できる枚数を超えて、

挟み込むだけになっていたり。

スマートフォンやパソコンのデータ容量をオーバーしていたり。

容量オーバーしてしまうと、次の写真が撮れなくて、

撮る度に消さなければならなくなり…。

 

旅行に行った思い出にもらったパンフレットなども、

気づくとたまっているんですよね。

いざというときに備えて、休日を活かして、

写真などを整理してみませんか?

保存しなくても良いデータは削除する、

アルバムを作ってデータをまとめるなどなど。

自宅で休日に過ごすからこそ、

思い出に浸りつつゆっくりとできることですね。

 

▼思いついた言葉でネットサーフィン

「ネットサーフィンなら、毎日スマートフォンでしているよ!」

と思った方。

確かにネットでの調べものは、毎日できますよね。

だけど、特に目的を持たずに

ネットサーフィンするのも楽しいですよ。

頭にパッと思い浮かんだ言葉について調べ、

そこから派生的に調べていきます。

意外と知らなかったことにも、出会えますよ。

だらだら調べものをするのも、休日だからできること。

新しい発見があるかもしれません。

 

▼カフェ気分

オシャレなカフェに行くと、気分転換になりますよね。

そんな気分転換を自宅で再現してみませんか?

朝ごはんでも、ランチでも、ティータイムでも…。

いつものメニューで構いません。

ちょっと食器を変えてみたり、お花を飾ってみたり。

好きな音楽を流してみても良いと思います。

いつもの食卓にほんの少しの変化を加えることで、

違ったものに感じます。

 

▼ストレッチをする

自宅で過ごしていると、運動不足になりがちですよね。

自宅で身体を動かす方法は、意外とたくさんあります。

日常的な家事も、実は結構カロリーを消費できるんですよ。

テレビやインターネット、本などでは、

自宅でできる運動も紹介しています。

スポーツ用品を取り扱っている専門店などでは、

自宅でできる運動用具もあります。

ヨガマットや、ストレッチ用のボール・チューブなど、

狭い場所でも大丈夫です。

継続的にできるものばかりなので、オススメです。

 

▼あえて何もしない

あえて何もしない!!

最大の贅沢です。

せっかくの休日だから、予定なしでは物足りない、

無駄にしてる気がする。

なんて考えがちですが、

あえて予定を入れずに過ごしてみませんか?

何も予定がないことは、決して悪いことではありません。

ボーッとして自分を見つめ直す時間があっても悪くないですよ。

何も思いつかなければ、ただただゴロゴロする。

忙しさに追われる日常からすれば、

意外と充実した過ごし方なんです。

 

 

自宅で過ごせる休日こそ勉強に励んでスキルアップを目指そう!

f:id:kurotoao:20200404131841j:plain

最後はスキルアップです。

 

▼勉強

“勉強”と聞くと、避けてしまいたくなる人も

居るかもしれませんが…。

“興味のあるものを知る機会”であれば、どうですか?

学校で取り組んできたような勉強ではなく自分への投資です。

たとえば、新しい資格を取るための勉強。

メディアで見聞きしたことを深めるための勉強。

仕事をレベルアップさせるための勉強、などなど。

休日に自分磨きをしてあげると、日常も輝き始めます。

休日の度に勉強する習慣を作れば、

メリハリのある休日を過ごせますよ。

勉強は、何らかの形として目に見えるので、

達成感が得やすいです。

 

▼読書

忙しい日々の中に居ると、

なかなか本を手にする時間がないですよね。

普段はスマートフォンで必要な情報を入手し、

読みたい本もスマートフォンで完結。

時々は、紙ベースでの文章に触れるのも新鮮です。

 

休みの日に、本屋さんに行ったり、

図書館に行ったりして、新しい本と出会ってみませんか?

本が苦手…と感じる人も、実際に本を読み始めると、

案外楽しくなるかも。

休日は時間を気にすることなく集中できるので、

読書にオススメです。

 

 

まとめ

休日があると、とりあえず予定を入れたくなります。

予定があるから、仕事や勉強に励めることもありますよね。

自宅で過ごすことは、決して無駄ではありません。

たまには、自宅でのんびり過ごしてみてはどうでしょうか。

ひとりでも、家族とでも、ゆっくり自宅でできることがあります。

 

・読書

・料理を極める

・掃除

・カフェ気分

・映画鑑賞、音楽鑑賞

・勉強

・写真などの整理

・ストレッチをする

・思いついた言葉でネットサーフィン

・あえて何もしない

 

10個をご紹介してみましたが、これ以外にもたくさんあります。

休日は必ずしも外出できるときばかりではありません。

時々は、自宅で休日を過ごして、

仕事や学校でのパフォーマンスを高める力を養いましょう!