お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

シングルマザーは幸せで楽しい?手当もなく貧困だった我が実家!

最近では、昔のように結婚を我慢しなくていい時代になり、

離婚する人が当たり前になりましたよね。

ですがシングルマザーはとても大変ですよね。

私も成人するまでの途中は女手一つで育てられたので

シングルマザーの大変さは身にしみて感じています。

 

母子手当も、養育費ももらうことなく、

兄弟を成長させてくれて本当に母は偉大だなと思います!

私はいつもシングルマザーの方々を応援しています。

そんな生活を間近で見てきた私ですが、

シングルマザーは幸せなのでしょうか?

私の母をもとに検証していきます!

 

 

シングルマザーは物に恵まれずに貧困だが幸せで楽しかったと我が家!

f:id:kurotoao:20200407112141j:plain

私はある時母に、

「父親と結婚しないほうが幸せだったんじゃない?」

と聞いたことがあります。

そのときに言われたのが、

「〇〇たち(私たち兄弟)に会うために結婚したんだから!

結婚しなかったら二人に会えなかったでしょ?」

との返答でした。

 

私も父親が好きではなかったので、

父親の遺伝子が私にあることに

腹立たしさを感じたことがありますが、

母のこの言葉に産んでくれてありがとうと思いました。

近くで見ていて、本当に毎日働きづめで、

辛いこともたくさんあったのを知っているので、

泣きそうになってしまいました(笑)

 

私が小さい頃は専業主婦だったので、

離婚する決断もすごいし

母親って強いしかっこいいなと思いました。

 

そんな私の母は、私たちがいたから頑張れたし、

毎日楽しかったみたいです。

やっぱり自分の子供がいるから、

シングルマザーの方たちは頑張れるのではないでしょうか。

 

今は私ももういい大人ですが、

いまでも家族は仲良しなんです。

多分離婚しないでみんな我慢して生活を続けていたら、

こんなに仲良しにはならなかったと思います。

そろそろ恩返ししてあげたいと思う今日この頃です(笑)

 

私の職場のシングルマザーの方たちも、

自分の子供たちのためにがんばって働いていて

すごいなあと感心しています。

子供の話となるといつも楽しそうで、

私まで嬉しくなってしまいます。

辛いこともたくさんある分、

子供たちのパワーで楽しく暮らしていけるんだと思います。

子供たちも、お母さんの背中を見て育つので、

きっと信頼がかなり深まり大きくなったら

助けてくれる存在になるのではないでしょうか。

 

 

シングルマザーの家庭で楽しく幸せに暮らせるコツはコミュニケーション!

f:id:kurotoao:20200407112135j:plain

私の家族はなんでこんなに楽しく仲良しなんだろう?

と考えたのですが、

コミュニケーションをたくさんとっているからだと思います。

 

仕事がどんなに忙しかったとしても

必ず今日あった出来事を話したり、

愚痴を聞いてもらったり、

私も聞いてあげたりしていました。

 

母というよりも友達に近い感覚です(笑)

あまり話さないという方は、

ぜひたくさんコミュニケーションをとっていってほしいです。

仕事で忙しくて疲れていたとしても、

子供たちは今日学校であった出来事を、

お母さんに話したいかもしれません。

 

 

シングルマザーの家庭で辛かったことももちろんある!

楽しいことがたくさんある私の家庭ですが、

私が母子家庭で辛かったこともいくつかあります。

 

仕事で忙しいのでしょうがないのですが、

夜ごはんを1人で食べることです。

それくらいです(笑)

卒業式などは来てくれていましたし、

母のことを応援していたのであまり思い当たりませんでした。

思春期は友達のお父さんの話しをされるといいなあ、

とうらやましいことはありましたが、

今を楽しく生活できているので上書きされているかもしれません!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

子供は一番お母さんのことを分かってくれています。

今は小さかったとしても大人になったら、

母の偉大さに気づくはずです。

辛いときは協力もしてくれると思いますよ。

シングルマザーだからこそ体験できる幸せがあります!

お子さんに、いっぱい愛情を注いであげてくださいね。