お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

犬を飼う際の色んな費用を紹介!お金の不安はずっと後悔する理由に?

犬と一緒に過ごす、穏やかな生活。

そばにいてくれる姿を想像するだけで、どこか癒されますよね。

 

いつか犬を飼ってみたい。

そう思っている方もいるかと思います。

ペットショップに行くと、愛らしい子犬たち。

この子と過ごす時間は、さぞ楽しいだろうな。いいな。

 

でも、ちょっと待って。犬を飼うのって結構大変なんですよ。

何がそんなに大変なのか・・・。

今回は、犬を飼うために必要な費用っていくらなの?

大変なことって?

についてや、犬を飼うメリットも共にご紹介。

 

新しく家族を迎え入れるその前に。

どうぞ、この記事を読んで一緒に考えてもらえたらと思います。

 

  

犬を飼う費用の準備段階と飼い始めてからの日々のお金をご紹介!

f:id:kurotoao:20200408212728j:plain

私は大の犬好きです。

実家でも飼ってましたし、

我が家にも数年前に犬を迎え入れました。

 

我が家に迎え入れた愛犬。

そのための費用は予想以上でした。

何にそんなに費用がかかるのか?

 

大きく分けると・・・

➀迎え入れる前の準備費用。

➁日常にかかる費用。

があります。

それぞれ詳しく解説しますね。

 

➀迎え入れる前の準備費用。

例えば、ゲージや寝床の準備、

エサや水飲み用のお皿、お散歩用のリードや首輪、

おしっこマットなどのお世話グッズたちです。

他にも、犬種によっては

ブラッシングしてあげた方がいい子たちもいます。

なので、ブラシなども必要です。

 

また、子犬を迎え入れるなら離乳食が必要になります。

ただ、いきなりドライフードを食べさせるのではなく、

ふやかせた上で他の栄養になるエサを混ぜてあげるのです。

 

ここまでで、ペットショップにもよりますが

少なくとも1万円~多くて2万以上かかる事も。

 

さらに重要なのが、ワクチンの接種。

犬を守るために絶対にしておくべきことです。

生後3か月前の子であれば、毎月1回ワクチンを打ちますし、

その後も7種混合、フェラリア、狂犬病を打つ必要があります。

狂犬病は、打つ義務があるので年に一回、

今後も打ちます。(約3000円)

 

➁日常にかかる費用。

エサ、トリミング代など、

細々としたものが日常的にかかってきます。

 

我が家の場合、大量に一括購入で半年で約1万。(ドライのみ)

さらに、缶詰を買えばもう少しかかってきます。

平均的には、月4,000円以上はかかりますね。

 

犬種によっては1~2か月に一度トリミングが必要で、

価格も5,000~8,000円。

犬の大きさやメニューなどにより、

価格は変わりますが小型犬の我が家でも6,000円。

 

室内飼いなら、おしっこマット代などもかかります。

 

 

犬を飼うって大変!お世話などで一般的にデメリットと感じることは?

f:id:kurotoao:20200408212804j:plain

費用だけではありません。

犬を飼う事で様々な制約が出てきます。

犬を飼ったら、それでおしまい!というわけにはいきません。

 

◎しつけが必要!

犬たちは、言葉が通じませんよね。

何年か一緒にいると、意思疎通がある程度できますが

そうなる前にしっかりとしたしつけが必要になります。

しつけをすることは、飼い主との信頼関係を築く上でも

とても重要です。

 

なぜなら、犬は群れで生活する動物。

その群れの中でも、きちんとリーダーはこの人、

次はこの人が偉い、と順番を決めます。

もし、犬に下に見られてしまうと大変なことになります。

なので犬に、この人がいないと生きられない、死んでしまう!と

思ってもらわなければいけません。

 

基本的な生活を送れるか否かは、

このしつけにかかっているのです!

室内で飼う場合は特に、

トイレの場所や入ってはいけない場所も覚えなければいけません。

そうしないと、犬の安全も人の安全も守れなくなってしまいます。

 

◎毎日の散歩は欠かせない!

犬の排泄目的はもちろんのこと、

運動不足やストレス発散にも重要な役割を持つのが散歩。

小型犬でも、短くてもきちんと散歩につれていってあげないと

犬だってストレスが溜まります。

 

大型犬になると、1日2回行くことも。

運動不足は、犬も人間も一緒で健康にはよくありません。

長く一緒にいるためにも、

散歩は雨や天候が悪い時以外は行ける様に心がけてあげます。

実家の中型犬は、雨だろうがなんだろうが

散歩大好きだったので、苦労した記憶があります。

(ニコニコと満足そうに水たまりに入っていましたよ。)

 

◎旅行なんて行けない!?お出かけも一苦労。

犬も長い間お留守番をしていると、

不安になりストレスも溜まりやすくなってしまいます。

私も日中仕事に出かけるとなるとテレビをつけて行ったり、

空調も寒すぎない様に暑すぎない様にと調整して出かけます。

 

家族で休日出かける時も、基本、日帰りで。

もし、遅くなったり1泊しなければいけない時には

ペットホテルを予め予約。

費用もばかになりません。

 

旅行など行くときには早めに計画を立て、

かつ、長期にならないようにと苦労も多いです。

気軽に、今日遠出しよう!なんて言えなくなります。

 

 

犬を飼うのは大変な一方で、メリットはそれ以上に与えてくれます!

 

散々、犬を飼うってこんなに大変なんですと伝えてきましたが、

もちろんその大変さの先にはかけがえのないものもあるのですよ。

 

毎日毎日、もうー!なんて言いながら

家族でお世話をしていますが、

それ以上に犬からもらう計り知れないものを紹介します。

 

◎癒し効果は絶大!ストレスも軽減しちゃうことも。

犬って、とにかく黙って飼い主のそばにいることも多いんです。

撫でて~遊んで~と来るときも、

目をキラキラさせて飼い主をのぞき込んできます。

その姿は、本当に癒されます。

私は、イライラしてきたら

愛犬をこれでもかーというくらい撫でます。

すると、不思議と心が軽くなるのがわかるんですよ。

犬セラピーがあるくらい、犬を撫でる事に癒し効果があるのです。

老人ホームなどでも、この犬セラピーは取り入れられています。

 

そして、普段の生活でも犬はとにかく従順だなと思わせられます。

家族が落ち込んだり、悲しんだり、

怒ったりしているとそばにいって、

寄り添ったり喧嘩しないでと止めに入ったりするんです。

 

また、病気になれば心配そうにそばで見守ってくれることも。

喧嘩ばかりの子供達とも、その時ばかりは休戦。

足元で丸くなって眠るのです。

それは、癒し以外の何物でもありませんよ。

 

◎命の大切さ、相手への思いやりを再確認できる。

犬を育てる事で、その命の大切さに気付かされます。

特に、子供達にとっては生きる教材です。

 

こんなことしたら痛がる、危ない・・・。

犬を一緒に世話することで、様々な事を学んでくれます。

犬にここ撫でたら喜んでもらえた、

寝てるときは触ったら怒るからやめてあげる、

など思いやりも感じる様になりました。

 

相手への思いやり、命の大切さは犬でも人でも同じです。

私も、健康への意識が変わりました。

病気にならないために、一緒に散歩したりごはんを考えたり。

生活において学ぶことがいっぱいです。

 

◎掃除をよくするようになった。

犬の誤飲防止や人への衛生面もあり、

掃除を意識するようになります。

毛が抜ける犬がいれば、なおさらです。

 

実家にいた頃は、家族みんながいつも

コロコロをかけていたように思います。

我が家は小型犬で毛は抜けませんが、

間違ってお菓子を食べたりしてしまわない様に、

気を付ける様になりましたよ。

 

子供達も、ゴミはすぐ捨てる、お皿はすぐ下げる!と

一生懸命にやり出しました。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、犬を飼う前の費用や飼う時に大変な事、

メリットなどをご紹介しました。

 

どうして今回、大変だ!と厳しめに書いたのかというと、

それは犬を飼う=「命」を預かることだからです。

中には、犬を飼い始めたけれど大変だから、

飼えなくなったからと放棄してしまう方もいるのです。

ペットショップで、「きゃー!可愛い!飼いたい!」という方も

よくお見掛けしますが、

本当にずっと一緒にいれますか?

自分を犠牲にしても、お世話をする自信がありますか?

 

命を預かるとはそういうことです。

無責任に、手放すなんてしてはいけません。

犬は、ぬいぐるみの様な物ではありません。

もちろん、大変ですがその先には

たくさんの犬からの贈り物があります。

きっと、その覚悟は無駄にはなりません。

 

今、新しく家族を迎え入れようとしている方々へ。

ぜひ、その愛犬を可愛がってあげてくださいね。