お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

口内炎の原因と私の実践した治し方?効果的な食べ物のおすすめは魚?

口内炎に悩まされて食べることもつらい…と

感じることはありませんか?

私もその一人で、しかも頻度が多く

口内炎だけではなく、口角炎も併発する…

という状況にずっと悩まされていました。

 

母に聞くと、母も口角炎がよく出来ると言っていて、

たまに実家に帰って会うと、

母も口角が切れている…ということがよくありました。

体質遺伝なのかな…?と思ったりもしましたが

いやいや逃げてはいけない。

このまま放置してると、一生この炎症とのイタチごっこ

 

そもそも、きちんと原因から解明してみようと思い立ち、

改善に至った私の方法を紹介しますね。

少なくとも私はこれでほぼ完治しましたので、

皆様にも効果がありますように!

 

 

お医者さんが言った口内炎の原因と治し方の一言で私はヒントを得た!

f:id:kurotoao:20200414162522j:plain
口内炎口角炎の原因は色々あって、

特定することは難しいそうですが、

よく言われるのはストレスや栄養不足による免疫力低下、

口を噛んでしまうなどの外部刺激、

ウィルスなどによる感染ですよね!

 

私の場合は何だろう?とずっと思ってました。

口内炎口角炎ができると口周りなので、

口紅を塗ったりするのが難しくなりますよね。

刺激を与えないように…と気を付けるようになって、

ワセリンのようなベビーリップを多めにぬったり。 

できればマスクで口を覆いたくなるような

憂鬱な気持ちになってしまうのも、

この炎症のつらいところでした。

 

栄養ドリンクは即効性があるといいます。

しかし私の場合は、炎症が起きてしまう頻度が高く、

また栄養ドリンクのコストと健康面で、

栄養ドリンクに頼りすぎるのはよくない、

という持論とで薬にも頼らない治し方はないかなー?と思い、

かかりつけ病院の女医さんに聞いてみました。

 

すると女医さんが一発で、

「あなた、その口角炎口内炎)の原因は食べ物にあるよ」

「今から言うもの、1週間に1回食べてみ、すぐ治るから」

と言ったのです。

 

ほんとですか~?

すぐ治るって・・・半信半疑だった私。

でもそれから週に1回は必ず守って、

その食べ物を食べてますが、

びっくりするほど口内環境が良くなりました。

それを食べることであんなに悩んでいた口内炎口角炎

滅多に出なくなったんです。

 

 

口内炎の治し方はビタミン摂取!食べ物のおすすめは「サーモン」?

それでは女医さんおすすめの口内炎が簡単に治せる、

栄養のある食べ物がこちらです!

 

『サーモン』です。

--------------------------------------------------------------------------

女医

「これから毎週一匹、鮭食べたら治るで」

「鮭?サーモンですか? 私大好きです。鮭の皮が特に!(笑)」

「でもあんまり焼き魚して食べる習慣がないんです」

女医

「刺身でも、燻製でも何でもええんよ」

「それならいけます!」

--------------------------------------------------------------------------

そこから毎週サーモンを、

しっかり1回は食事に取り入れるようにして、

いつの間にか口内炎ができなくなったんです

 

また、少し炎症が起きそうな兆しってありますよね?

そしたら完全にできてしまうのを防ぐため事前に食べるんです。

会社の昼休みにスーパーでスモークサーモンを買って、

食べたこともありました。

すると、出来そうだったのが、

次の日には状態が良くなってるんです。

 

つくづくサーモンと口内炎口角炎

相性がいいのだなーと思います。

他にもサーモンは様々な美容効果のある食材として

紹介されてますよね!

改めてどんな効能があるのでしょうか?

 

【サーモンの栄養成分】

アスタキサンチン(美肌効果が高い)

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)

 (中性脂肪を減らす)

ビタミンB1(糖質の代謝を助ける)

ビタミンB2(脂質の代謝を助ける)

・ビタミンA(発育促進・肌の健康を維持

ビタミンD骨粗鬆症の予防)

*ビタミンB6(タンパク質の代謝を助ける・皮膚の抵抗力を高める

などなど…

 

これだけ見ても、

サーモンがどれだけビタミンを含有しているのか、

よくわかりました。

 

先生はこのビタミン含有量の高いサーモンを、

1週間に1回食べろとわかりやすく説明してくれたんですね。

 

 

口内炎の予防に効果的な食べ物!サーモンの他にはこんな食事がある!

f:id:kurotoao:20200414162410j:plain

口内炎の予防のため、

女医さんにお勧めされたのはサーモンでしたが、

実際に鮭が苦手な人もいるし、

鮭ばっかり毎週食べるのも飽きてしまう……

 

だんだんそう思うようになってきたので、

他の食べ物でもビタミンA やB6を含んでるならいいのじゃないか?

と思い、ほかの魚でも実践してみました。

女医さんが鮭を勧めたのは、多分誰にでも身近だし、

調理しやすいからだと思うので、

他の魚で手に取りやすいものがあれば、

それでもいいのではないか、と。

 

こちらに私が試してみた食材を紹介します。

ビタミンB6豊富な食材で自分の口内炎口角炎)は再発してない、

という自負のあるものだけ書きますね。

 

・まぐろ

・さんま

かつお

あじ

 

ちなみにどれも刺身で食べます。

調理がないので楽だし、お刺身好きだから^^

それだけの理由なんですが簡単です。

 

他にも調べるとビタミンB6鶏ひき肉や、鶏ささみ、

ビーフジャーキーやピスタチオなんかにも入ってるみたいですね。

ジャーキーやピスタチオは調理もないし簡単に補給できますね。

 

 

まとめ

「また口内炎できちゃった」

「簡単に治したいけど栄養ドリンクは好きじゃない」

など思う方にはぜひ試してみてもらいたい、

サーモンで口内炎を防ぐ方法。

 

すでに出来てしまった口内炎を治療するより、

つねに予防しようと思って週に1回だけサーモンを食べてみる。

この習慣で口内環境は劇的に変わる…かもしれないので、

是非お試しくださいね。

 

少なくとも私は劇的に改善された食べ物の紹介でした。