お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

子供との遊びを室内でも楽しんで!我が子絶賛のおすすめごっこ遊び!

 

コロナウィルスで外出自粛の今。

家にいることが多くなりましたよね。

 

子供さん達が小学校も幼稚園にも行けず・・・

ましてや外遊びもしにくい状態。

特に問題は小さな子たちの遊ぶ環境だと思います。

公園の遊具で遊べなくなり、室内でどう過ごすのか。

何よりもあり余ったこの体力を、いかにすり減らしてもらおうか、

毎日考えられるママさんも多いかと思います。

 

けれど、室内で遊ぶのって悪い事ばかりじゃないんですよ。

実は外よりも良い事もあるかもしれません。

 

室内遊びをすすめる理由は?

我が家でも簡単にできる遊びはない?

体力を使えるようなおもちゃってある?

今回は、こんな時だからこそ楽しみたい室内遊びについてご紹介します。

 

 

子供は遊びを室内でも楽しんでいる理由!おすすめのごっこ遊びがヒント?

f:id:kurotoao:20200427103141j:plain

子供達は、身体をおもいっきり使って外で遊びたい。

お庭などある方はいいですが、

マンションなどに住む方はそうはいきません。

 

今回のように自粛という場合だけでなく、

雨が続く梅雨の時期やインフルエンザなどの

病気が流行る時期は室内が多くなります。

幼稚園などでも、天気が悪くてお外で遊べない日もありますよね。

 

ちょっとだけ、子どもが幼稚園の頃の話をします。

当時、梅雨時期で、子どもも外で遊べない日が続いていました。

そのようなある日、幼稚園から帰ってきた我が子が、

「今日はお教室遊びした!」と話してくれるのですが、

特に「つまんなかった」という表情はなし。

よく話を聞いてみると、

「雨だからお教室で特別な遊びができるんだよ!」とのこと。

 

そうなんです。

雨だ・・・外に行けない・・・遊べない、というより、

「今しかできない遊びをしよう!」という考えをしていたんです。

この「どうせなら、室内遊びを楽しんじゃえ!」という

前向きな考えに、はっとさせられた気がしました。

 

室内だとどうしても、親もイライラしちゃいますよね。

家にずっと子供といる、部屋は片付かない、外に出れない、

という悪循環に陥ってしまいがち。

幼稚園の場合、先生のたちが上手に

子供達のストレスを発散して下さいます。

だから子供達も、室内遊びでも楽しかったと言えると思います。

 

ならば!家でも楽しい!ママと一緒最高!と

思ってもらうのはどうでしょうか?

いつもより、家で子供達との絆を深めるチャンスですよ。

パパもお休みならば、なおのことチャンス!

 

また、数年経った梅雨時期に、

我が家で「お店屋さんごっこをやってみました。

すると、「ポイントカードはお持ちですかー!」と子供達。

思わず吹き出しました。

よくよく見てみると、店員さんの動きも見事に再現されており、

よく見ているな―と感心。

 

同じく、「幼稚園ごっこを提案され参加してみました。

すると、上の子が絵本を読み終わると、

「ありがとう、また読んでね!」と幼稚園のお決まりのセリフ。

先生の真似をして、元気にお返事してねー!と言われたり、

普段の様子が垣間見られました。

室内遊びでしか見られない、ちょっとした発見があり、

悪くないなと思いました。

たまには、こうやって一緒に遊ぶのもいいなと思いましたよ。

 

 

子供との室内遊びをお手軽で簡単に!ごっこ遊びから変わったぬり絵3選!

でも、いざ室内遊びをしようと思っても

子供ってすぐ飽きちゃうし大変ですよね。

子供を待たせず、簡単にできる遊びはないかな?

 

ブロック遊びや絵を描くなどももちろん、頭を使うのでおすすめ。

今回は、我が家の元気溢れる子供達含め、

私も楽しめちゃった簡単な遊びがあるので

ちょっとご紹介してみようと思います。

ぜひ、参考にしてもらえればうれしいです。

 

▼簡単室内遊び➀ 「ぼくはだーれだ!?」クイズ

とっても簡単なクイズ遊び。

ルールも至って簡単で、「ぼくは誰でしょう?」と

自分の好きなものを題材に答えを考え、

ヒントを出しながら答えていくもの。

 

例えば、答えが「トマト」なら?

「ぼくはだーれだ?ぼくは、赤い色をしています!」

「ぼくは、お野菜売り場にいるよ!」

などヒントを出していくんです。

 

反対に子供に出題者をやってもらうと、

結構面白い展開になることも。

予想外の答えに、毎回笑ってしまいます。

他にも絵を描いて「これなんだ?」というのも楽しかったです。

 

 

▼簡単室内遊び➁ なりきりごっこ

女子が大好きな「〇〇になりきろうごっこ」。

先程の、お店屋さんや幼稚園ごっこもそうですね。

これが気軽にいろんな場面で活躍しちゃいます。

お風呂の時は、「ぼくたちは忍者!」といって湯舟に浸かったり、

お手伝いの時は「コックさんになりきれ!」など。

もしも、余裕があるのなら小道具も段ボールで用意したり、

予め子供に作ってもらったりしてみました。

 

 

▼簡単室内遊び➂ 水塗り絵

室内での遊びと言えば、絵を描いたり塗り絵をしたり。

でもそのたびに、クレヨンやペンで汚れる心配があります。

この水塗り絵は、特殊なペンで塗ると色が浮き出る仕組みで、

部屋を汚すことがありません。

水を使っているペンなので、安心です。

 

これは、我が子が小さい頃特に活躍。

大好きなキャラクターのものもあるので、

飽きずに塗ってくれていましたよ。

ネットでも購入できますので、見てみてくださいね。

 

 

子供と体を動かした遊びを部屋でも!かなり運動になるおもちゃ3選!

f:id:kurotoao:20200427103045j:plain

さて、室内でも意外とたくさんの遊びもありますし、

先程紹介した遊びも簡単なのでいつでもできます。

しかし、身体も動かしてもらいたい。

 

そんな時は、室内でも身体を動かして遊べるおもちゃがあります。

我が家も、室内遊びでお世話になっていました。

試行錯誤の上、やはりおもちゃの投入も必要なこともあります。

 

今回は、皆さんよくご存じの楽天市場

「おすすめおもちゃ」を集めました。

これなら、親も楽しめる。そんなおもちゃです。

 

▼おすすめその➀ DABADA折りたたみトランポリン

このトランポリン、折り畳み式で使わない時は収納できて便利。

4歳~の元気キッズには、もってこいのおもちゃです。

対応は110キロまでなので、パパやママも使うことが出来ます。

親子で運動不足の解消をしてみませんか?

我が家の場合、このトランポリンが実家にあるのですが、

帰省のたびに子供達はぴょんぴょん!

その日の夜は特にぐっすりと寝てくれます。

 

▼おすすめその➁ HAENIM TOY マイファーストアクティビティスライド

なんと家の中が公園に変身!?

小さなジャングルジムに滑り台がついていて、

雨の日でも身体を動かして遊べます!

このアクティビティスライド、

色が可愛いのでインテリアにもなじみますよ。

 

我が家は他のメーカーのブランコも付いているタイプも

愛用していました。

とにかく大人気でジャングルジムなどの遊具としてだけでなく、

看板を作ってお店屋さんにも変身。

長く長く遊んでくれたおもちゃです。

 

 

▼おすすめその➂ ブルーナ ボンボンバルーン

ミッフィーなどでおなじみ、

ブルーナのうさぎさん型のバルーントイです。

バランスボールの様に、うさぎさんにのってぴょんぴょん!

なんと、90キロまでOKなので

パパやママも一緒に乗れちゃいますよ。

置いているだけでもとにかく癒されるブルーナのうさぎさん。

茶色と白の2色から選べます。

 

もちろん、ロディなんかも可愛いですしおすすめです。

この他、楽天では楽しそうなスポーツトイが

多くありましたので一度覗いてみては?

 

 

まとめ

いかがでしたか?

室内にいることが多くなった今、

いかに楽しむかを考えてみませんか?

何も気兼ねすることなく外で遊べるのが一番ですが、

そうもいかないこともあります。

 

室内でも、適度に子供の体力や

ストレスを発散させてあげたいですし、それは親も同じ。

この際、こんな状況も楽しさに代えて乗り越えましょう。

 

しかし、残念ながら室内遊びだけでは

運動不足になってしまうこともあります。

そこで最後に紹介したような、

身体を動かすスポーツトイなども活用してみてください。

 

ぜひ、皆さんもおうち時間を楽しんでみてくださいね。