お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

ホットケーキミックスの市販品レシピ!ふわふわ食感にはマヨネーズ?

子供達もそして甘い物好きにはたまらない、ホットケーキ。

テレビやSNSで見かけるホットケーキは、ふわふわで分厚くて・・・

とにかく美味しそう!

 

我が家も、ホットケーキは手軽に作れるスイーツなので

子供達にせがまれてよく作ります。

ランチにもなり、おやつにもなる。

そう、ホットケーキミックスがあれば

いつでもパパっとお家のもので作れてしまう。

忙しいママの救世主だなと思います。

 

そんなホットケーキですが、

あんなテレビなどで見るような分厚いものって

家じゃ難しいと感じませんか?

おいしいふわふわを食べたいし、

それには市販のホットケーキで差があるの?

どんな市販のホットケーキミックスがおすすめなのか。

また、ホットケーキミックスで作る時のひと手間や、

アレンジレシピのご紹介をしたいと思います。

 

 

ホットケーキミックスの市販品4選!グルテンフリーなおすすめ品も!

f:id:kurotoao:20200427103314j:plain

ホットケーキミックスは、手軽にホットケーキを作れる上に、

アレンジでいろんなものが作れちゃう優れもの。

スーパーやコンビニでもすぐ買えちゃいますが、

ネットでもいろんな種類のホットケーキミックス

取り扱っていますよ。

 

今回は、定番のものからいつもと違ったものまで!

ホットケーキ好きの我が家の気になる

おすすめホットケーキミックスをご紹介します。

 

 

◎森永 ホットケーキミックス

定番の森永さんのホットケーキミックスは、

お手頃価格な上に誰でも簡単に作れちゃいます。

他のメーカーも試していますが、

さっと焼いても一番ふんわり仕上がるのが森永さんだと思います。

後ろの作り方を見ながら、子供達でも上手に出来上がったので

我が家は愛用しています。

 

よつ葉乳業 よつ葉のバターミルクパンケーキミックス

よつ葉さんは、バターが有名かなと思います。

あのよつ葉さんらしい、素朴なのに素材が生きている、

そんなホットケーキミックスだと思います。

どちらかと言えば、しっとりしたホットケーキ向け。

香料、保存料不使用なので身体にも優しい!

しっかり素材の味も生かされ、ミルクやバターの風味も

たまりません。

 

◎波里 米粉パンケーキミックス

こちらは、アレルギーのある方でも

食べられるホットケーキミックスです。

小麦アレルギーのあるママ友が、

身体にいいものがあると教えてくれたのがこの商品。

米粉からできてるのでグルテンフリー。

そして、卵を使わなくても焼けますし、

牛乳は豆乳などに置き換えればOK。

つまり、小麦、卵、牛乳にアレルギーを持つ人でも

食べれちゃいますね。

 

無印良品 国産全粒粉パンケーキ

あの無印から出ているホットケーキミックスは、

全粒粉を使用しています。

全粒粉のあの香りが好き!という方におすすめしたい商品です。

ふっくらと、そしてしっとりとした焼き上がりです。

おかずパンケーキなどにして食べてもいいかもしれませんね。

 

 

ホットケーキミックスでお店の味を簡単再現レシピ!ふわふわにはマヨを使う?

さあ、いざふわふわのホットケーキを作っちゃおう!

そう思って挑戦しても、

できるのはペタンコなホットケーキなんてことも。

 

我が家も、多少ふんわりはできても

あのテレビの様なホットケーキは難しいと思っておりました。

しかし、ホットケーキ好きの友人に、

「ひと手間で結構ふくらむよー!」と言われて

教えてもらいました。

そのひと手間、ぜひご紹介していきましょう。

 

➀お家にある「調味料」をちょい足し!

家にあるであろう調味料をホットケーキミックスにまぜるだけ。

その調味料とは・・・「マヨネーズ」!

最初聞いた時は、いやいや、ないない!と思いましたが、

試してみると上手くいきました。

さらに、マヨネーズが入ってるなんて感じないのが不思議でした。

使い方は実に簡単で、ホットケーキミックスとその他材料と共に、

「大さじ1」マヨネーズをちょい足しするだけです。

 

また、ふんわりではなくもっちりとした

ホットケーキがお好みのあなたにはこちら。

「ヨーグルト」を入れる牛乳の半分の分量を置き換えるだけ!

ぜひ、騙されたと思ってやってみてください。

 

➁作り方にひと手間するだけ!

➀のちょい足しでも十分膨らみますが、

家に材料がなかったり抵抗がある方は作り方にひと手間を。

もちろん、➀と一緒にやってもOK。

 

手順をご紹介します。

  1. ボウルに卵を入れて混ぜて置き、牛乳を入れてよーく混ぜます。
  2. ホットケーキミックスを入れて、「ゆっくり上から下へ落とすように」混ぜるのがポイント!その後は叩くように混ぜるといいですね。
  3. フライパンは強火で温めておいて、一度ぬれタオルの上に置いておきます。そして、再度「弱火」で温め、生地を投入!その時のポイントは、「高い所から生地を落とすように」。

 

これだけでも十分膨らんでくれますよ。

もし、時間の余裕があるかたは上級編、

メレンゲを作ってからホットケーキミックスと混ぜても。

 

どれが自分好みなのか、いろいろと試してみると楽しいですよ!

 

 

激美味!ホットケーキミックスを使ったピザとバナナケーキの簡単レシピ!

f:id:kurotoao:20200427103226j:plain

ホットケーキミックスは自由自在に、

他の料理に変身しちゃいますよね。

おいしいおやつのドーナッツなど、

ホットケーキミックスで色々作れるのは楽しいですね。

我が家も、ホットケーキミックスはいつも常備中。

いつなんどき、子供達の「お腹すいたー!」が

発動するかわかりません。

 

そこで、ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピをご紹介。

ひとつは、なんと晩御飯にもできちゃうかも!?おかずレシピ。

もうひとつは、我が家の定番おやつです。

 

カリカリ食感が癖になる!「クリスピーピザ」!

なんと、ホットケーキミックスでピザの生地を作っちゃいます。

これは友人から教えてもらい、

作ってみたらほんのり甘くてカリッとして美味しかったレシピ。

 

材料は以下です。

 

作り方はも簡単3工程です!

  1. ボウルに豆腐を入れて、ペースト状に。(水切りしなくてOK)
  2. 上の➀にホットケーキミックスと、塩を入れひとまとめに。オリーブオイルがあるとまとまりもいいです。
  3. 生地をふたつにわけて伸ばして好みの具材をのせて焼くだけ!

 

簡単ですし、おいしいですよ。

子供達も楽しい!と手伝ってくれました。

 

◎フライパンでお手軽スイーツ!「バナナケーキ」!

我が家の食いしん坊たちを黙らせるおやつ、バナナケーキです。

材料は、ホットケーキの材料にバナナを加えただけ。

フライパンは深めのものがあれば、そちらをおすすめしますよ。

 

作り方もいたってシンプル。

  1. ボウルに卵を入れ混ぜて、牛乳を入れてよく混ぜておきます。
  2. 上の➀にホットケーキミックスを入れて、粉がもうないかな?って感じるところまで混ぜ混ぜ。そのあと、バナナの輪切りを入れて混ぜます。
  3. 上の➁を熱したフライパンに入れて、蓋をし弱火で15分位片面を焼きます。裏返す時は、お皿を使います。
  4. 裏返せたら、さらに5分。焼き目がつけばOKですよ。

 

バナナがなければ、リンゴもおすすめ!

我が家はこれに、生クリームやハチミツをかけていただきます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、お手軽につかえるホットケーキミックスについて

ご紹介してみました。

 

市販といっても各メーカーさんから、

いろんなタイプのものがでていますよね。

最近では、おかずになるパンケーキとして

甘くないホットケーキミックスなんかも見かけます。

大きなショッピングモールなどの食品売り場を見に行くと、

こんなにもあるんだなーと感心してしまいました。

ホットケーキミックスで、おやつだけでなくおかずも。

 

我が家もそろそろ、また作って!と言われているので

盛大にホットケーキパーティーをしちゃおうと思います。

ぜひ、皆さんも、ふわふわホットケーキや

アレンジレシピ作ってみてくださいね。