お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

エイプリルフールの嘘は叶わないのは本当か!ジンクスを徹底検証!?

突然ですが4月1日、一体何の日なのかわかりますか?

レーニングの日、ストラップの日。これらも、もちろん正解です。

しかし一番最初に頭に浮かぶのは、

やはりエイプリルフールなのではないでしょうか。

 

今回はそんなエイプリルフールについてです。

エイプリルフールについた嘘は叶わないというのは本当なのか、

エイプリルフールについてはいけない嘘はなんなのか。

詳しく見ていきましょう。

 

 

エイプリルフールの嘘はネタと思われて叶わない?実はイギリスの影響!?

f:id:kurotoao:20200609183654j:plain

なぜエイプリルフールでついた嘘は叶わないと言われているのか、

解説していきたいと思います。

 

まず、日本のエイプリルフールのルールなのですが、

実はまだ完璧にこれ!と決まっているわけではないのです。

けれど少し前までエイプリルフールの期間は1日中でしたが、

今現在は「午前中だけ」といったように、

少しずつ本場だと言われているイギリスのものに近づいているようです。 

このようにまだ日本ではルールとして広まってはいないけど、

徐々に広まってきたものがあります。

そのうちの一つが「エイプリルフールについた嘘は叶わない」というルールです。

ルールというよりもジンクスのようなものなのですけどね。

 

ではなぜそんなジンクスが生まれたのか。

それはみんな「どうせ叶わないから大袈裟な嘘をつこう!」ということで、

到底叶わない嘘をついたための結果として、

エイプリルフールについた嘘は叶わないということになったのです。

では本当に叶わないのか、結論から言ってしまうと、

叶うか叶わないかの確率は半分半分です。

私的には叶いやすくなるんんじゃないかなと思っています。

その理由は嘘をつくということは多少なりとも意識をするからです。

例えば「恋人が出来たんだ!」と嘘をついたとしましょう。

すると少なからず綺麗になろうかな、と意識をするとおもいます。

そうしているうちに本当に恋人が出来ることもあったりするからです。

しかし結局叶う叶わないは運次第なんじゃないかなぁと私は思います。

 

 

エイプリルフールの嘘はネタでも良いと悪いに分かれる?ざっくり善悪一覧!

f:id:kurotoao:20200609183658j:plain

そんな嘘をついてもいい日のエイプリルフールですが、

冗談でもついてはいけない嘘があります。それは主に恋愛関係の嘘です。

恋人に別れを切り出してみたり、好きでもないのに告白したりすると、

その人との信頼関係が壊れることがあります。 

他にも「怪我しちゃった」、「プレゼント買っておいたよ」など、

人を心配させるような嘘や喜ばせておいてから、

がっかりさせるような嘘はついてはいけません。

 

じゃあどんな嘘をつけばいいのか。

それは悲しませることの逆で、結果的に喜ばせる嘘や自虐的な嘘でしょうか。

例えば「君が欲しいって言ってたやつ買おうと思ってたんだけど売ってなかった」

と言っておいて、後で「あれは嘘で買ってあったんだ」っていう感じだったり、

「実はケータイ無くしちゃったんだよね」といったような嘘ですかね。 

漫画だとエイプリルフールが終わった瞬間に、

「嘘だと思ったの?本当だよ」という告白シーンがあったりしますが、

あまり真似しないほうがいいと私は思います。

リアルはアニメのようにはうまくいかないのです。

 

 

まとめ

エイプリルフールでついた嘘は本当に叶わないのか、

結論から言ってしまうとそれは五分五分でそして決して他人を傷つけたり、

悲しませたりする嘘はついてはいけない。

ということが今回の記事でわかりましたね。

私はあまり嘘をつくのが得意な方ではないので、

こういったイベントはあまり好きではなのですが、

ネット上で企業さんがついている嘘を見るのはすごく好きです。

皆さんもエイプリルフールでは他人を不快に気持ちにする嘘ではなく、

幸せにする嘘をついてみてはいかがでしょうか。