お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

宝くじ高額当選者のその後の生活は?不幸になった実例をレポート!

「宝くじ当たったらどうする!?何に使う!?」

なんて会話を皆さん、人生で一度は経験するんじゃないでしょうか。

 

かくいう私もその1人で、当たったら半分貯金して、その他はちょっとずつ好きな物に使う!なんて幼稚なことを答えていましたが。

 

実際、宝くじって当たるのもなんでしょうか?

宝くじに当たる確率は隕石に当たる確率と同じくらい…なんて話も聞くくらい、現実味のない経験のような気もします。

 

確かに、知り合いの中には宝くじに当たった方もいますが、それも数千円レベルの話。

高額当選者なんて本当に存在するのか。

ですが、テレビなどでは良く特集されていますよね。

 

宝くじを買った人々の奇跡的な高額当選の華やかな話はよく耳にしますが、案外、宝くじに当たった人のその後の人生というのは、メディアではあまりスポットが当たらない部分でもあります。

 

そんな、気になる宝くじの真実を今回は徹底的に調査してみます!

 

 

宝くじの高額当選者の生活!不幸トラブルってどんな例があるの?

f:id:kurotoao:20201026225227j:plain

まず、「宝くじを買うと不幸になる」

という公式がなぜ生まれたのかについて、調べていきたいと思います。

 

実際、宝くじの高額当選により、どんな不幸が訪れているのか。

 

▼人間関係のトラブル

よく聞く典型的パターンとしては、家族内の争い、親せきや知り合いからの連絡が増える。

高額当選者が、家族に当選の事実を報告したばっかりに、家族内の関係性が今までとガラッと変わってしまう。

 

一家団らん時の会話内容さえお金ばかり、そしてそのお金を何に使うかの意見の食い違いで揉め、最終的には家庭崩壊。

 

その他にも、親せきや知り合いに話してしまったばかりに、人間関係が悪化する場合もあるのだとか。

 

高額当選を知った人々が、「お金貸して」「結婚しよう」とここぞとばかりにお金目当てで集まってくる。

宝くじに当たったらあるあるの、友達や遠い親族が増えた!はこの状態ですね。

 

でも、現実はそんな人ばかりじゃないのでは?

そんな事実を知った上でも変わらず接してくれる方も、きっといるでしょう。

 

ですが、もしもあなたが当事者でなく、あなたの身近な方が当選したり、その方がお金持ちな場合を考えてみてください。

お金を持っているのだから良いものをご馳走してくれるのでは…なんて期待は果たして生まれないものでしょうか。

 

その期待や願望が通らなかったとき、人は少なからずその人に失望し、なぜという怒りに変化し、人によっては性格が一変してしまう。

それがお金なのなら尚更根深いものになりそうです…。

 

それじゃ、当たったことを誰にも伝えず、銀行に預けたり、見つからない場所に隠しておけば問題ないのでは!?と私も思いました。

 

しかし、実際、高額当選したら人は人にその喜びを共有したくなるものであり、カミングアウトしてしまう率が高いのだとか。

どうやら、自分の想像を超えた現実に直面すると人は制御不能になるようです。

 

それ以外にも、職場で当選がバレてしまい、同僚の劣等感からか「もう働く必要ないじゃん!」などの悪意ある発言や、虐めに発展する場合もあるのだとか。

 

確かに、「高額当選したなら働かなくても生きていけるのでは?」と考えるかと思いますが、意外や意外、当選者で会社を辞める方はかなり低いそう!

 

▼お金の浪費が止まらず借金まみれに!

高額を急に手にしてしまった故に、福な生活に慣れ、当選金額を使い果たしてもその感覚を戻すことができず、借金まみれになるケースも多いのだとか。

 

他にも、投資の失敗などで全額失ってしまうこともあるそうです。

人間は贅沢には慣れやすく、質素な暮らしには慣れにくいという性質があり、贅沢には終わりがない、幸せを求めてもっともっとと手を伸ばしているうちに、気づけば全て失ってしまう。

 

裕福なことはいいことですが、幸せの度合いは慎ましく生きていくほうが高い、というのは間違いではなさそうですね。

 

それじゃ、過度な浪費はしない生活を送ればいいのでは!?

大金を目の前にして、細々と暮らしていける人はぼぼいません。

生活が目に見えるくらい派手になり、結局はばれてしまう…。

 

一度でも高い水準の生活を経験してしまうと、その水準に慣れ、今までの水準では満足できなくなる、金銭感覚も次第に狂っていき、多大なる浪費に走ってしまう。

そんな生活をしていては、億のお金が無くなるのも時間の問題です。

 

ここまで、こういう例があるという紹介をしてきましたが、高額当選者の不幸率というのは統計として出ていて、高額当選者の70%以上の人たちが破産、宝くじの一等当選者の80%が借金を背負いながら生きている、というとんでもないデータが存在します。

 

自治体もそれを見越してか、「「その日」から読む本」という宝くじ当選者のガイドブックならぬ、心構えやお金の使い方を明記している本を配布しているのだとか。

 

これが高額当選と不幸を結び付けてしまう真実です。

やはり、自分の許容範囲以上の金額を持つ事は、リスクと隣り合わせなんですね。

 

 

それでも宝くじを買うのは何で!?当選確率ってどのくらい?

f:id:kurotoao:20201026225236j:plain

宝くじの恐ろしい闇の部分を語ってきましたが、実際、宝くじが当たる確率はどのくらいなのでしょうか?

一枚の宝くじを買ったとした場合、一等5億円の当選確率は一千万分の一以下と言われています。

 

数字で表してもいまいち分からないと思うので、これは、「雷がダイレクトに自分に直撃する確率とほぼ同じ」と言ったほうが分かりやすいかもですね。

 

冒頭で述べた、隕石に当たる確率というのは100億分の1だそうで、それよりは宝くじのほうが当たる確率が高い、ということで、間違った例えだったみたいです。

 

隕石は言い過ぎであったとしても、落雷が直撃なんていうのも現実味がないもの。

そう考えると、一生宝くじを買い続けても、まず当たらないという悲しき現実に直面します。

 

その真実を知ってなお、宝くじの購入意欲が収まらない人が多い…それはなぜか。「自分なら、もしかすると当たるかもしれない」という、根拠のない自信。

認知バイアスというものが関係してくるのだそうです。

 

正しく導き出された答えがあったとしても、本人を形成した今までの経験や先入観、偏見によって、無意識のうちにそれを見ない振りし、自分の思い込みを重視してしまう。

 

この認知バイアスがある以上、人は自分主体の行動を選んでしまいがちなんです。

だからこそ、宝くじという文化が今も存在し続けている。

一攫千金で自由自適なバラ色生活を夢見てしまう…これが人間の心理なのだとか…。ちょっと悲しいお話ですね。

 

 

そんな宝くじで不幸を招かない為に!当たったらどうするかのお勉強!

f:id:kurotoao:20201026225224j:plain

そんな数々の話を聞いても、やっぱり諦めきれない!

という方の為に、もし宝くじが当たったとしても、不幸を回避出来るかもしれない術をお伝えしようと思います。 

 

宝くじで最も多い人間関係のトラブルについては、高額当選の事実を周囲に伝えない。

その上で、今までと同じような生活を送ることです。

 

仕事も辞めず、人間関係も変えず、今までと同じように接していく。

といってもお金の管理に関しては自分ではなかなか難しい、という方はお金の専門家である、税理士やFP(ファイナンシャル・プランナー)に、相談することがベストです。

 

ここで大事なのは、信用、信頼できる専門家に頼るということ。

しっかりした調べをした上で、選んでくださいね。

 

もし、周囲に高額当選がバレてしまった場合、犯罪被害リスクも考えられますので、厳重な防犯設備も大切です。

今まで犯罪経験のない方が、豹変して泥棒へなんてケースもあるらしいので、万全な対策を取りましょう。

 

そして、どこからともなく知れ渡ってしまう高額当選の事実を聞きつけ、詐欺も横行するのが予想されます。

怪しげな勧誘、投資話、振り込め詐欺など、金銭面でのあらゆる詐欺に敏感になることが大事なポイントです。

 

それと、有名な宝くじの話ですが、普通はお金を手に入れた分の所得税は差し引かれるもの。

ですが、宝くじはその税金がかからないことで有名ですよね!

 

理由は、宝くじは地方自治体が販売しているため、購入した時点で税金を納めていることになるので非課税。

 

心優しい方なら、今までの恩やこれからの未来に向け、「やった!全額貰えた!当たった金額の何割かを両親や家族に分配しよう!」となるかもしれませんよね。

 

でもちょっと待ってください!ここに大きな落とし穴が!

実はこの行動で税金がひょっこり顔を出してしまうんです。

なんと年間で110万以上の金額を送ってしまうと、贈与税たるものが発生。

 

これに関しては、土地や建物も同じ扱いなので注意が必要です。

この回避ポイントは、当選金額を受け取りに行く際に、分配を希望する当事者にも同伴してもらうことです。

 

そしてその方々にも受取人と同じような手続きが必要になるので、身分証、印鑑などなどを持参すれば晴れて非課税対象になるのだとか。

 

なので、高額当選したらでなく、当選前の冷静な時期に、事前の細かなシミュレーションをしておくのが不幸回避の攻略の肝になります!

 

 

まとめ

調べていけばいく程、奥の深い宝くじ。

 

全体的に重めの話になりましたが、それほど高額な金額を急に手にするという事は、人間を狂わせてしまうということなのです。

 

それでもギャンブル欲を刺激されて購入し、当たるかもというワクワク感と夢を魅せてくれる、その感覚こそが人生を豊かにする一つでもあり、宝くじの魅力でもあります。

 

これを機に、宝くじとの上手い付き合い方を知って頂けると嬉しいです。