お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

私のサーキットトレーニングのメニューと効果!毎日せずとも痩せた方法!

コロナの影響で在宅勤務や外出自粛が続いて、

太ってしまったと悩んでいる人はいません?

できれば、短時間で早く成果がでるダイエットをしたい。

でも、やせ薬に頼ったりはしたくない。

 

実は、私は基礎代謝が落ちてくるといわれる30代後半で、ダイエットに成功しました。

なんと!1か月で体脂肪29%⇒23%に。6%落とすことができました。

 

その、運動方法が『サーキットトレーニング』でした。

1回30分、短時間で効率よく運動ができます。

毎日行わなくても1日おきで大丈夫。

楽しくて、効率よくダイエットができました。

この記事を読んで『サーキットトレーニング』を知ってもらいたいと思います。

もちろんメリット、デメリットもあるので、そちらも紹介しますね。

 

 

サーキットトレーニングとは?私のジムのメニューはこんな一例です!

f:id:kurotoao:20200730165448j:plain

サーキットトレーニングとは、筋トレ(無酸素運動)と有酸素運動を、

30秒ずつ繰り返すトレーニング方法です。

筋トレに使われているのは油圧式の器具です。

 

油圧式トレーニングマシーンとは、

従来のウェイト式のマシーンよりも負荷が少なく、

リハビリや、高齢の方のトレーニングにも使われているもので、

体力がない女性でも安心して使えるものです。

 

実際にマシーンを使ってみると負荷が軽く、30秒でも目標回数がこなせます。

ただ、きちんとしたフォームで行わないと。結果が得られません。

フォームについては、スタッフの方が、事細やかに指導してくれます。

何度かトレーニングをするうちに慣れてきて、効果がでてきました。

 

有酸素運動の方法は、通うところによって違うようです。

私が通っていたところは、ステップボードを使って、

軽いエアロビクスのような運動をしていました。

 

うまく動くことよりも、息継ぎが大切。息を止めてはいけません。

ついつい力が入ると、息継ぎを忘れるのですよね。これも慣れですね。

でも運動が好きでない私でも、とても楽しいトレーニングでしたよ♪

 

 

サーキットトレーニングがおすすめな3つの理由!メニューが楽しい!?

 

f:id:kurotoao:20200730165443j:plain

ここでは私がおすすめしたい理由を3つご紹介します。

このポイントは本当に私にとって続けられた大きな要因ですし、

これがあったからこそ結果に繋がったと感じています。

 

 

①短時間集中型!だから忙しい主婦には助かります!

レーニング内容は、5分の準備体操、有酸素、無酸素運動の繰り返し、

これで20分ほど。

そしてトレーニングの柔軟体操5分で終了です。

合計しても30分ほどです。

 

毎日ではなく1日おきで大丈夫!!

予約もいらないし、室内用の運動靴とTシャツにGパンでトレーニングができます。

 

②とにかく楽しくて、仲間もできます!

女性専用が多いです。

同じ目標の人が集まっていて、仲良くなって励ましあい、

時にはライバルになって競い合い、結果が出やすいです。

 

音楽に合わせて体を動かすので、とにかく楽しいし、ストレス発散にもなります。

汗もたくさん出るので、すっきりして気持ちがいいです。

 

③料金がリーズナブル!

今流行りのパーソナルトレーニングとは比べ物にならない安さ。

月に5,000円~8,000円ほどです。

ダイエットに、たくさんお金をかけられない、主婦にはありがたいですね。

 

 

サーキットトレーニングへ通うことの2つの注意点!こんなこともあるかも!

 

f:id:kurotoao:20200730165651j:plain

もちろんデメリット的な要素もあります。

私はあまり気になりませんでしたが、普通のジムとはちょっと違うかな~

ってところをご紹介しますね!

 

①設備があまりよくない。

料金が、リーズナブルなサーキットトレーニングジム。

店舗の一室にあることが多いので、更衣室が狭かったり、

シャワーが無いところが多いです。(すべてではありません。)

 

汗をかいたままで帰りたくない方や、狭い更衣室で着替えるのはちょっと…

という方には向かないでしょう。

 

②若い人が少ない。

年配の人が多いです。私が通っていた時は30代でしたが、1番若いぐらいでした!

50歳から70歳ぐらいの人がほとんどです。

年の近い人とトレーニングしたい人には向かないでしょう。 

 

 

私がサーキットトレーニングで痩せた一週間の時間割と食事メニュー!

f:id:kurotoao:20200730165717j:plain

ここで、私はどうやって痩せたか紹介します。

 

サーキットトレーニングには月、水、金の夕方と土曜日の午前中。

土曜日は少し時間に余裕があったので、

併設していたゲルマニウム温浴をしてからトレーニングをしていました。

 

もちろん食事も気を遣っていました!

飲料はカロリーオフの燃焼系のものを積極的に。(今だとプロテインなどでしょうか)

月から金は、サラダ中心の夕飯、土日は好きものを食べてストレスをためない!

大好きな飴やグミは我慢、我慢。これが一番つらかった(笑)

 

こんな感じで、あっという間に痩せました。

基礎代謝が、あがっていたからでしょうね。

辞めてからも3年ぐらいは、体重維持できました!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

私が1か月で体脂肪6%落とした時に通ったサーキットトレーニングについて、

ご紹介させて頂きました。

 

紹介したように、運動だけでなく食事ももちろん気をつけました。 

是非、一度サーキットトレーニングに挑戦してみてください。