お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

エア縄跳びの効果はいつから現れる?正しいやり方でダイエットも!?

縄跳びを使ったダイエットは効果があるとよく効きますが。

エア縄跳びでも効果があるのはご存知ですか?

エア縄跳びなら外で縄跳びしなくても室内で簡単にできます。

そのため雨の日でも継続して続ける事ができ、よりダイエット効果が得られます。

そこで今回はエア縄跳びのダイエット効果について詳しくまとめました!

 

 

エア縄跳びの効果はいつから感じる?口コミだと1週間では効果なし?

f:id:kurotoao:20200701171723j:plain

エア縄跳びは縄跳びをするのと同じように有酸素運動の働きがあります。

他にもエア縄跳びには様々な効果が期待できます。

 

▼脂肪燃焼!

人は有酸素運動をする事で脂肪燃焼を促す事ができます。

有酸素運動は酸素を体全体に行き渡らせてくれる働きがあります。

体全体に酸素を行き渡らせてることでカロリーの消費、

脂肪燃焼の効果が期待できます。

ちなみに30分のエア縄跳びをする事で200カロリー消費すると言われており、

30分以上するのが効果的と言われています。

 

冷え性予防・改善!

有酸素運動する事で血液の流れが良くなり冷え性の予防になります。

酸素が体全体に行き渡る事で代謝が良くなるため、

冷え性の方でも体が温まる効果があります。

 

▼ストレス解消!

エア縄跳びはリズムのある運動になります。

そのため、リズムでリラックス効果が期待できます。

体が自然とリラックスする事で、ストレス解消に繋がります。

 

▼下半身のシェイプアップ!

エア縄跳びはジャンプの動作を繰り返す運動になるため

下半身の体幹がよくなりシェイプアップに繋がります。

レーニング器具を使わず簡単にシェイプアップができるのでおすすめです。

 

エア縄跳びをする事で沢山の効果が得られます。

しかし、継続する事が大切で口コミでの多くは、

1週間程度で効果がでているようです。

1か月続けて5キロ以上体重が落ちた方もいるそうなので、

最低でも1か月続けると効果は期待できると思います。

 

 

エア縄跳びは正しいやり方でしないと効果なし?4つのコツを抑えて!

f:id:kurotoao:20200701171719j:plain

ダイエット効果が期待できるエア縄跳びですが、

やり方をきちんとしないと効果が期待できない事もあります。

ここでは正しいエア縄跳びのやり方をご紹介します!

 

◆正しいフォームで飛ぶ!

きちんと縄跳びを持っているイメージで飛ぶのが大切。

上に高くドスドス溝イメージではなく、

小刻みに軽やかに飛ぶイメージでやります。

また、駆け足跳びもエア縄跳びでやるのもおすすめです。

着地するときは足全体でではなく、つま先から着地するイメージです。

そうする事でふくらはぎの筋肉を鍛える事ができます。

 

◆1セット2分が目安!

1セット2分程度を目安に1日10セットやるのが効果的です。

10セットやる事で、有酸素運動代謝が良くなり脂肪燃焼に繋がります。

1セットしたら連続してやるのではなく、30秒の休憩を入れるのもポイントです。

 

◆お腹に力を入れる意識をもつ!

ただ軽やかに飛ぶのではなく、お腹に意識を集中させて

お腹に力を入れるイメージで飛びます。

そうする事で、体を持ち上げている感じになり体幹などが良くなります。

 

◆規則正しい呼吸をしながら飛ぶ!

エア縄跳びは有酸素運動になります。

ラソンなどのように規則正しい呼吸を意識して飛ぶ事で

しっかり有酸素運動ができ脂肪燃焼に繋がります。

呼吸は乱れないように決まったテンポで呼吸するのがポイントになります。

 

 

まとめ

今回はエア縄跳びについての効果などを詳しくまとめてみました。

エア縄跳びダイエットにならないイメージがありますが、

やり方をきちんとする事でしっかり効果を実感する事ができます。

また、外でしなくても室内で簡単にできるので、気軽にできるのもポイントです。

これを参考にエア縄跳びにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?