お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

簡単にお家や室内で運動不足を解消!遊び感覚で楽しいおすすめ方法!

皆さん運動はしていますか?

運動、始めるまでは億劫ですよね。

私も20代前半頃までは、運動なんてめんどくさい…。そう思っていました。

でも、いよいよ運動をしなければ体がどんどん動かなくなってしまう…。

そんなめんどくささと運動の必要性との狭間で揺れていました。

 

しかし、ある時ずっと前から気になっていたヨガに通い始めます。 

これが転機。

以降、運動の楽しさを覚えました。

そして運動をすると、とてもすっきりしていることにも気がつきました。

でもお金もかかるし、時間もないし、めんどくさいし習い事は…。

なんて方もいらっしゃいますよね。

今回は、そんなあなたでも気軽に始められる運動をご紹介します!

 

 

お家や室内の運動なら絶対にヨガ!簡単でマットやグッズも不要かも?

f:id:kurotoao:20200519092534j:plain


まずおすすめするのはヨガ。

これはもう流行りまくってますよね(笑)

「ヨガ」がだんだんブームになっていた頃、私はそれに乗っかりました(笑)

ずっと気になっていたので、教室を探して通い始め、今でもたまに通っています。

 

しかし、皆さん教室に通わないとヨガはできない!と思っていませんか?

ホットヨガなど特殊な環境のヨガでなければ、いつでもどこでもできます!

実際、私のヨガの先生は、職場の更衣室で休み時間にしているそうです(笑)

…というくらい、本当にどこでもできるんですね。

 

それに、何もそろえなくてもスタートできます。

ヨガマットなども売らていますが、最悪なくてもヨガはできます!

ただし、ヨガマットはひじやひざ、腰や背中の痛みを軽減してくれたり

滑りを防止してくれますので、なんだかヨガが続けられそうだな?

と思ったら購入してみてください!

 

そして肝心のポーズですが、これらはネットでもよく紹介されていますよね。

ですので、教室に行くのは…。と迷っている方は、

まずはお家でスタートしてみましょう。

 

ヨガを始めて以来、私は肩こりや背中の痛みがだいぶ軽減されました。

健康のために運動を始めたい方にはおすすめです!

 

 

お家や室内でできる運動は楽しい方がいい!子供も一緒に動画でダンス!

f:id:kurotoao:20200519092539j:plain

次におすすめするのはダンス。

私はヨガを始めて1年くらいたった頃から、ダンスに通いました。

たまたまあるアイドルグループを見つけて、そのダンスのカッコよさに、

ダンスをやってみたいなと思っており通い始めました。

 

これは、楽しく運動をしたい方にはもってこいです!

ダンスならそこまで「運動をしている」という

感覚にならずに始めることができます。

最近はヨガと同じくネットでも、

ダンスのレッスン動画が公開されていますので、

こちらも教室に通わなくてもお家でスタートすることができます。

 

それにダンスも何もいりません!

大切なのは楽しむ気持ちだけ!

それなのに、ダンスはかなり筋肉を使います。

とくにアップとダウンという動きがありますが、

これらはかなり太ももの筋肉を使います。

 

実際私はダンスを始めてから、体が引き締まってきました。

体重計で筋肉量を計ることもできるので当時は毎日計測していましたが、

ダンスを始めてから筋肉量がキープできてましたし、

新陳代謝の数値も上がりました。

 

そしてストレス発散にも効果的!

その日に嫌なことがあっても、ダンスをして汗をたくさんかくと、

不思議とすっきりします。

そして、たまに子供とも楽しく創作ダンスっぽく、

振り付けを無視して動いており、これも息が上がっていい運動! 

終始笑い続けて、心身ともにリフレッシュされます。

 

「運動」というと億劫なイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、

「ダンス」に代わるとなんだか楽しく始められそうな気がしてきませんか?

 

 

お家から出るならウォーキング運動が痩せる?私のダイエット方法はこれ!

f:id:kurotoao:20200519092536j:plain

最後におすすめするのは、家からは少し離れますが、ウォーキングです。

でもこれも家の周りでできます。

 

私は子供もできて中々ヨガとダンスに通えなくなりましたが、

でも体力や筋力を落としたくない!ということから、

このウォーキングを始めました。

そう、以前はあんなに運動がめんどくさいと思っていた私が、

今では運動をせずにはいられないのです。

 

ウォーキングは本当に簡単。

さらにランニグと比べてしんどさが少ないので、

比較的続けることができる運動です。

私は1回で1時間程度、距離にして5km程度をだいたい歩きますが、

この間も色々考えながら歩いているとあっという間。

 

普段は携帯を触ったりしがちですが、こうして一人になって歩いていると、

普段は考えないことを考えたり、気持ち的にも大事な時間になっています。

近所をぐるぐる回るだけですが、

ウォーキングを始めて以来、体重が増えなくなりました。

 

ダイエットとしてもウォーキングは効果的ですので、

ダイエット目的で運動をしたい方には一番おすすめします!

 

 

まとめ

今回は簡単に始められる運動をご紹介しました。

こちらでご紹介したものは、どれも何か道具などを買う必要もなく、

始めようと思ったその日から始めることができます。

運動を始める上で大切なのは、思い立った日にやる!ことだと思っています。

 

やってみようかな、そう思った時がチャンスです!

この記事を読んでらっしゃるあなたはきっと運動に興味がある、

または、やらなきゃ!と思っている方たちですよね。

そんなみなさんはぜひ、ヨガ、ダンス、ウォーキングといった、

簡単で気軽に楽しめる運動から始めてみてはいかがでしょうか。