お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

空気清浄機の効果はカビ対策も!赤ちゃん家庭におすすめ理由と手入れ方法!

新型コロナの影響もあり、部屋の空気を気にする事もあると思います。

そんな部屋の空気をきれいにしてくれる空気清浄機はハウスダスト

花粉などをキャッチしてくれ部屋をきれいに保ってくれます。

 

そんな空気清浄機ですが、昔と今は機能も大きく進化していて、

微粒子のキャッチだけでなく、臭いも抑えるものが多くあります。

そこで今回は空気清浄機に効果についてまとめてみました!

 

 

空気清浄機の代表的な3つの効果!赤ちゃんも大人も助かる機能が凄い!

f:id:kurotoao:20200804164437j:plain

空気清浄機はハウスダストや花粉などをキャッチして、

部屋の空気を綺麗にしてくれます。

そんな空気清浄機には様々な効果が期待できます。

一体どんな効果が期待できるのか見ていきましょう。

 

▼花粉の粒子を抑えてくる!

空気清浄機は微粒子をキャッチしてくれるので、

花粉の微粒子もしっかりキャッチしてくれ、空気中の花粉を抑えてくれます。

 

最近では花粉モードを搭載した空気清浄機もあり、

花粉症が気になるなら玄関に空気清浄機を置くのがおすすめ。

玄関に置いて帰宅時に服に着いた花粉を少し払えば、

空気清浄機が吸い込んでくれるので、部屋の空気を綺麗に保ちます。

 

▼タバコ、ペットの臭いを軽減!

空気清浄機は嫌な臭いもきれいにしてくれる効果があります。

タバコの臭さやペットの臭いなどをかなり軽減してくれます。

私の実家にもペットがいて、空気清浄機があった時より、

無かったときの方がペットの臭いがキツかった気がします。

 

しかし、タバコは臭いが消せても、有害物質は取りきる事ができません。

タバコの有害物質は空気清浄機のフィルターを通り抜けてしまうほど、

細かい粒子になります。

赤ちゃんがいる家庭ならタバコは控えるのが1番おすすめです。

 

ハウスダスト対策にもなる!

ハウスダストは普通のホコリよりも軽く、

すぐに空中に舞い上がってしまうほどのホコリで、

人の体にも入りやすくなっています。

 

そのため、ハウスダストアレルギー性鼻炎や喘息になる方も多くいます。

そんなホコリもキャッチしてくれるのが空気清浄機です。

空気清浄機は下に溜まったホコリは吸収しにくいですが、舞い

上がった空気のホコリはしっかりと吸収してくれるのでハウスダスト

対策には空気清浄機は最適ですよ。

 

私はハウスダストアレルギー性鼻炎なのですが、最近空気清浄機を

購入してからは夜布団で寝ても鼻水が出なくなりぐっすりと

寝れるようになりました。

空気清浄機を使うだけでこんなに変わるのか!と驚きました!

 

このように空気清浄機一台で様々な効果を得ることができます。

ハウスダストや花粉症がひどい方は一台持っていて損はしないと思います。

 

また、生まれたての赤ちゃんにはきれいな空気が1番です。

赤ちゃんがいる家庭にも一台有れば赤ちゃんが、

アレルギーの体質になるのを防げるかもしれませんね。

 

 

空気清浄機のカビ対策効果の機能とお手入れの注意点!フィルターが命!

f:id:kurotoao:20200804164434j:plain

カビは増殖力がつよく少しカビが生えると一気に広がってしまいます。

また、発生初期段階では目で見える事がないため、気づけば

大量にカビが増える事も多々あります。

そんなカビ対策に期待出来るのが空気清浄機!

最近ではカビを分解する空気清浄機もあります。

 

○プラズマイオン、マイナスイオンを使ったカビ対策!

最近の高度な空気清浄機にはプラズマイオン、

マイナスイオンといったイオンが搭載されており、

そのチカラを使い空気中に潜むカビを分解除去してくれる空気清浄機があります。

そのため空気清浄機のあるなしでカビの生え方に違いがあるといえます。

 

実際、私の実家では空気清浄機を使っていた頃の方が、

部屋がカビ臭くなかったと母がよく言っています。

しかし、イオンがついてる空気清浄機を置くだけで、

必ず全てのカビがいなくなる事はないので注意してくださいね。

 

○空気清浄機のフィルターをこまめに洗う!

空気清浄機はカビ予防に効果を発揮してくれますが、

お手入れを怠ってしまうと逆効果になる事もあります。

 

フィルターを掃除しないで放っておくとホコリがたまります。

カビにとってホコリは餌になるので、そこに梅雨の時期や湿気

が重なるとフィルターにカビが生える事があります。

 

そうならないようにこまめにお手入れするのがポイントになります。

お手入れする事で空気清浄機の本来のチカラを発揮してくれます。

 

 

まとめ

今回は空気清浄機について詳しくまとめてみました。

私個人の意見ですが、ハウスダストや花粉症がある人は、

一度空気清浄機をお試しする価値はあると思います。

アレルギー持ちの方はかなり軽減されて体も心も楽になると思います。

空気清浄機の購入を考えてる方は是非参考にしてくださいね!