お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

食欲がないときは無理に食べない?または食べるべきかを比較検証!

食欲がなくなるときって、ありますよね。

 

そんな時、食事を抜くのは体に良くないから…と、無理に少しでも口に入るものは、何かないか?!

と考えて食べようと考える方が多いのではないでしょうか?

 

食欲がない、と言うことは、どこかしら身体が参っているときです。

理由によっては、無理に食べ物を入れない方が良い場合もあります。

無理に食べて、更に悪化させることもあります。

 

食欲がなくても1日ぐらい、食べなくても大丈夫!そう考えるほうが、案外、楽になります。

今回は、食欲がないときは無理に食べなくても大丈夫! 

そのことについてお話をしたいと思います。

 

 

食欲がない時の対処法とは?無理に食べないでいいの!?

f:id:kurotoao:20210409215013j:plain



食欲がないときに無理をすることはありません。

そうは、言っても何も食べないことに抵抗や不安を感じる方もいますよね。

 

栄養を摂取しなければ、身体に悪い!そう思いますよね。

 

では、なぜ、食べない方がいいのか…

食欲がない、って言うことは、消化器が弱っていることとなります。

そんなときに無理に食べ物を入れてしまうと、消化器へ負担がかかります。

 

また、無理に食べることでストレスがかかってしまい、余計に消化不良を起こすだけです。

 

人間には、食べ物を分解して栄養を吸収する消化をする消化酵素と、身体の修復をする器官・細胞を維持する代謝酵素があります。

食べ物を摂取すると消化酵素が優先して消費されるので、代謝に必要な酵素が減ります。

 

そのため、体調がすぐれない時は消化分泌をおさえ、代謝を優先させた方が回復しやすくなります。

 

私が以前、風邪をひいて食欲がなくなり病院に行ったときに、内科の医師に相談をしたことがありました。

 

そしたら、医師から、

「消化の良いものを食べれたら食べてください。

 しかし、無理そうならば食べなくても大丈夫ですよ。

 水分さえ、飲めていたら心配ないです。」

そのように教えてもらいました。

すごく、ホッとしました。

 

決して食べることは嫌いではなく、とても好きなことなのに、食欲がないときに食べなくては!と、考えることの負担は嫌いです。

それから、食欲がないときは、食べることをやめました。

 

人間は、食べないと生きていけません。

だから、少し休んでみると、ちゃんとお腹が空いてきます。

 

食欲が出ないときは、身体の栄養が足りているので、食べなくても大丈夫。

少し、休んでください・・・。

そのように教えてくれているのかも知れませんね~! 

お腹が空いてきたら、身体がリセットされたサインだと、私は思うようにしました。

 

 

食欲がない時の栄養補給にはこんな食事を!負担にならないもの!

f:id:kurotoao:20210409215143j:plain

これまでで、食欲がないときに無理に食べなくてもいいのはわかりましたが、仕事などで休めないときもありますよね。

 

1食を抜いて様子をみるのもいいですが、仕事が続くときなどハードワークのときに簡単に食べれるものがあれば知りたい…と思い、私なりに調べてみました。

 

▼口当たりの良いもの

茶碗蒸し、うどん、スープ、お粥、雑炊、温泉卵、食べやすいフルーツ、ゼリー、ヨーグルト、プリン

 

▼食欲を増進させるクエン酸を含むもの

レモン、お酢、梅干し、パイナップル、韓国のお酢のジュースで美酢もおすすめです。

 

食べられそうなものを食べるのがいいです。

すぐにコンビニでも買えて、口当たりの良いものがあれば助かりますよね~。

飲む栄養ゼリーや野菜ジュースもおすすめです。

 

少し食べて動いていると、食欲が戻ってくる場合もあります。

ブトウ糖を摂取するだけでも、いいですね。

私は、カバンの中にラムネを入れて持ち歩くようにしています。

 

新しい環境などで、食欲がなくなるときもあります。

一番、大切なことは自分の身体と会話をしながら、あまり無理のない程度に日々を過ごしたいですよね。

 

 

まとめ

食欲がないときは、無理に食べなくてもいいのです。

少しは食べれるかな?と思えるようならば、消化の良いものを食べるか、自分が食べれるものを食べてください。

 

全く食べれそうにないときは、無理に食べずに臓器の休暇中~と休ませてください。

食欲は少しずつ戻ってきます。

焦らず回復するまで待ちましょう。