お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

足がつる対策に最適な梅干しの驚きの効果!原因や改善法のまとめ!

体を動かしているときや寝ているとき、急に「足がつる」のは、食事や運動不足、冷えなどと関係があるそうです。

 

そこで今回は、

  • 足がつるのを予防するために梅干しを食べるのが良いって本当?
  • 足がつる原因ってなんなの?
  • 足がつるって何らかの病気と関係がある?

といった疑問にお答えしていきます。

 

本記事では

①足がつるのを予防してくれる食べ物に梅干しが良いのは本当!

②足がつる4つの原因

といった内容で解説していきます。

 

 

足がつるのは梅干しで予防を!原因のミネラル補給になる驚きの効能!

f:id:kurotoao:20210706193437j:plain

足がつるのを予防してくれる食べ物に梅干しが良いのは本当です。

なぜなら梅干しには足がつる原因として挙げられる、ミネラル不足を補う栄養素を含んでいるからです。

 

梅干しにはナトリウムというミネラルが多く含まれていて、摂取することで足がつる原因となるミネラル不足を助けてくれます。

 

ただしご存知の通りナトリウムは単純に塩分みたいなものです。

なので過度な摂取もよくありませんし、ただ梅干しだけ食べていれば足がつらないのかというと違います。

 

不足すると足がつる原因となるミネラルにはナトリウム以外に、カルシウムやカリウムマグネシウムといったものがあり、上記4つのミネラルを摂取する必要があるのです。

 

この後の内容で必要なミネラルを多く含む食材を紹介しているので、そちらを要チェック!

足がつるのを予防してくれる食べ物に梅干しが良いのは本当です。

ただし過度な摂取はNG。

ナトリウム以外のミネラルもバランス良く摂取が必要となります。

 

 

足がつる4つの原因!やはりどれも栄養不足の一言だった!

f:id:kurotoao:20210706193506j:plain

足がつる4つの原因には、

  1. 栄養素不足
  2. 水分不足
  3. 運動不足
  4. 冷え

が挙げられます。

 

1:栄養素不足

ナトリウムやマグネシウムカリウム、カルシウムといったミネラルに加え、ビタミンB1タウリンといった栄養素が不足することで、筋肉や神経の興奮や疲労に繋がり、足がつりやすくなるといわれています。

 

足がつるのを防ぐおすすめの食材を紹介しておくので、ぜひ、よく足がつるという方は進んで摂取するようにしたいですね。

 

 

お菓子、ジュース、ジャンクフードなどをよく食べる方は、ミネラルが不足する傾向があるので注意が必要です。

 

2:水分不足

水分不足で足がつるのを引き起こすことがあります。

水分不足による血行の悪化で筋肉の収縮を招き、結果、足がつることに繋がるのです。

 

また汗をたくさんかいて水分が不足すると、筋肉や神経に必要なミネラルやビタミンも水分と一緒に不足し、足がつる原因となります。

水分不足はミネラルやビタミンの不足にも繋がるので、水分はなるべく小まめに取るように気をつけて下さい。

 

3:冷え

体が冷えると血行が悪くなります。

血行が悪くなると筋肉が収縮し足がつる原因となるので、冷たい物の食べ過ぎなどで体を冷やさないよう注意が必要です。

 

4:運動不足

運動不足による筋力低下や急な筋肉への負荷が原因で、足がつるのを引き起こしたりします。

足がつるのを防ぐために定期的な運動を心掛け、運動不足にならないよう気をつけましょう。

 

 

まとめ

本記事では

①足がつるのを予防してくれる食べ物に梅干しが良いのは本当!

②足がつる4つの原因

といった内容で解説してきました。

 

日々の食事や定期的な運動を心がければ、足がつる改善にもなりますし、体の健康にも繋がるはずなので一石二鳥ですよね。

ぜひこの記事を参考に日々の習慣を改めてみてはいかがでしょうか。