お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

オンライン飲み会が嫌だから断り方を考えた!実家は家族への迷惑を?

自宅で気軽にできるオンライン飲み会。でも本当に気軽でしょうか?

実家暮らしだと家族に会話が聞かれちゃうんじゃないか…

家族が寝ていて大きな声がだせない…

家に帰ったらゆっくりしたい…

 

など、なんだか気になっちゃうことがあって気がのらない…

なんてことがありますよね。

その断り方、凄く悩んでませんか?

 

今回は相手にできるだけ嫌な思いをさせず、

ハッキリした理由で尾を引くことの無い、

でもちゃんと伝わる断り方を紹介します!

 

中でも、

「家族を理由にして断わる」「素直に断わる」

の方法について話していこうと思います。

 

 

オンライン飲み会が楽しくなくて嫌な方へ!実家こその断り方は家族?

f:id:kurotoao:20201007185426j:plain

早速断り方を紹介しますね!

実家住まいだからこそ、家族と暮らしている状況を理由に変えましょう!

 

▼家族を理由にして断わる

実家暮らしだからこそ使えることわりかたですよね。

詳しく見ていきましょう!

 

1.『家でひとりの時間がないからごめん!』

時間帯にはよりますが、実家に居ると、

「お風呂あいたわよー」とか「ご飯できたわよー」など、

家族から声がかかることが多々ありますよね?

家族と今日のできごとなどを話すことだって多々あると思います。

 

なのでそれを理由に断りましょう!

 

『ふだんから家族との会話(時間)が多く、一人の時間があまり無くて。

 オンライン飲み会中、もしかしたら家族が話しかけてくることも、

 あるかもしれないからごめんね。』

 

と相手に伝えれば、仲が良い家庭だなと理解してくれるはずです。

家族との時間は大切ですからね。

 

2.『家族がもう寝てるんです!』

オンライン飲み会中家族が寝ているなんてことも多いと思います。

なので、それを理由に断りましょう!

つい大きな声を出してしまって家族が起きてしまったらかわいそうです。

 

『その時間だと家族がもう寝ているの。

 話し声で起きちゃったらかわいそうだから今回はごめんね。』

 

と相手に伝えれば、納得してくれるはずです。

誰でも寝ているときに起こされるのは、いい気分ではないですから、

相手も分かってくれるかと思います。

 

3.『家族に会話を聞かれたくない!』

友達との会話を家族に聞かれるのって、

なんだか恥ずかしくて、できることなら聞かれたくないですよね。

恋愛の話しなんて聞かれた日には、恥ずかしくてはずかしくて…。

それをそのまま伝えて断りましょう!

 

『友達と話してる内容は恥ずかしくて。

 どうしても家族に聞かれたくないの。だからごめんね。』

 

そう伝えれば相手は分かってくれると思います。

女性同士、ましてや仲のよい友達なら、

だいたいのことは気持ちをわかってくれると思います。

 

4.『家族の会話を聞かれたくない!』

これはかなり特殊な断り方になるかもしれませんが、

隣の部屋にいる家族の声が聞こえてくることはないですか?

 

ちなみ私は実家住まいの時、となりが兄の部屋で、

兄がオンラインで友達とゲームをしていたので、

笑い声や話し声がかなり大きく聞こえてきていました。

 

オンライン飲み会中、友達に万が一聞こえてしまったら、

そうとう恥ずかしいです。

 

『うちのお兄ちゃん、声が大きくて。

 私の部屋まで会話が筒抜けだから恥ずかしくて聞かれたくないんだ。』

 

と伝えてみるのはどうでしょうか?(あくまでも提案です。)

 

▼素直に断わる

素直に正直に断わることって、少し勇気が必要かもしれないけれど、

「オンラインが苦手」や「仕事で疲れているから家でゆっくりしたい」

など、素直に伝えてみましょう!

 

嘘をついて断ってしまうと、友達とのちょっとした会話で、

「あれ?」と相手に思わせてしまうこともあるかもしれません。

自分としても嘘をついたことにモヤモヤが残ってしまうし、

相手にもできることならモヤモヤさせてしまいたくないですよね。

 

相手を傷つけないように、

「今日は疲れているから帰ったらすぐに寝たいんだ。

 ごめんね。また誘ってね。」

と相手の気持ちを考えつつ、素直に断りましょう。

 

  

オンライン飲み会の断り方の注意点!苦手でめんどくさいけどここがコツ!

f:id:kurotoao:20201007185438j:plain
実家だからこそ使えるオンライン飲み会の断り方を紹介しましたが、

どの断り方にも共通するのは、【相手の気持ちを考えて断る】ところ。

ここがポイントとなってくるのではないでしょうか。

 

そこを気をつければきっと納得してもらえるとおもいます。

断るときは断って、楽しめるときは思いっきりオンライン飲み会を楽しむ!

というようにメリハリをつけられるようになるといいですね!

 

 

まとめ

今回は実家だからこそのオンライン飲み会の断り方の紹介しました。

断り方のヒントになるとうれしいです。

 

ちなみに、わたしは誘われたときは素直に断るようにしています。

理由はオンライン…というかそもそも電話が苦手だからです。

 

会話が苦手…というのか、相手の反応とか、

変なこと言っちゃったんじゃないかと普段からすごく気になるので、

電話などがかかってくると緊張しちゃうんですよね。

 

なのでオンライン飲み会に誘われたときは

「緊張しちゃって苦手だからごめん。会った時にたくさん話そう!」

と伝えるようにしています。

  

オンライン飲み会一つでもいろいろな断り方があります。

自分に合った断り方を見つけて、

無理なくオンライン飲み会を楽しんでくださいね!