お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

枕の高さは何センチが理想?寝るときに首が痛い人にも選び方を解説!

毎日よく眠れていますか?

日本人の平均睡眠時間は約6時間30分だそうです。

世界的に見ても睡眠時間は少ない日本人ですが、

その短い睡眠でゆっくり休めていますか?

寝る時にはマットレスや布団など、

気に入ったものを使用していると思いますが、

今回はその中でも「枕」についてご紹介させていただきます。

 

 

枕の理想や適性の高さは何センチ?選び方や試すべき調整方法を紹介!

f:id:kurotoao:20200608225534j:plain

まず、皆さんは普段どのような枕を使っているのでしょうか。

実は枕と一言で言っても、かなりの種類があります。

大きさや素材、形…そして気にされるかたが多いのが「高さ」ですよね。

 

その枕の高さ選びについてですが、

一般的に男性は高い枕、女性は低い枕が好みといった傾向があるようです。

それは高い枕はしっかりした体格の方にフィットし、

低い枕はお子さんや小柄、細身の方にフィットするためです。

確かに私も枕を選ぶ時は低めのものを選ぶことが多く、

夫はしっかりとした高めの枕を選んでいます!

 

そして、寝る時の体勢も枕選びの際にはポイントになります。

仰向けに寝ることが多い方は、

横から見たときに首が緩やかなS字カーブになるような高さのものを。

横向きで寝る方は、首が頭から背中にかけて、

まっすぐになる高さの枕を選ぶのがオススメです。

 

体型や寝方によって違いはありますが、

一番気になるのは「何センチがベストか」ということですよね。

枕の高さは「何センチがオススメ!」という断言ができません。

なぜかというと、人はそれぞれ骨格や寝姿勢が異なるためです。

 

では理想的な高さはどのようにしたらわかるのか、

ご説明させていただきます!

まず、いつも使っていた枕に仰向けに寝ます。

そして上に目線を向けます。

この時に目線が真上より少し下向きで、

頭から首にかけてSカーブになっていれば、高さが合っています。

ですが、下を向きすぎたり、上を向きすぎたりしていたら、

それは高さが合っていません。

 

中身を出し入れたりできるタイプの枕であれば、量を調節してみましょう!

少し高さが変わるだけで、気持ち良さがかなり変わりますよ。

これを試してみると、だいたいの方が

2〜4センチくらいの高さで落ち着くようです。

人によってかなり違うので、必ず自分で試してみてくださいね!

 

 

枕はオーダーメイドがおすすめ!プロの選び方で肩こりやいびきも改善?

f:id:kurotoao:20200608225531j:plain

高さを調節しても、やはり自分の理想通りの枕にはならない…

という方もいると思います。

では自分にぴったりの枕はどこで出会えるのでしょうか?

私の体験談を含め、ご紹介します!

 

当時の私の日常は、仕事で一日中パソコンを使い、帰宅したら子供を抱っこし、

夜は子供の寝相に合わせ寝返りもまともに打てず…

という生活を送り、重度の肩こり持ちでした。

整骨院では「肩こりすぎて、肩こりに気付いてないですね」

と先生から言われたことも…。

睡眠時間は普通にとっていたつもりでしたが、

なかなか疲れが取れず、悩んでいました。

 

そんな時、夫から「枕を変えてみたら?」というアドバイスをもらい、

オーダーメイド枕が作れる店舗へ出向きました。

お店でやったことはとても簡単でした。

まず、立った姿勢の状態をコンピュータで計測します。

立ち姿勢は一番楽な寝姿勢だそうです。

その計測値に合わせ、店員さんが枕を調節してくれます。

次に枕の中身の素材を数種類から選びます。

以上で終わりです!

 

枕でそんなに変わるだろうか?と半信半疑でしたが、新しい枕を使ってびっくり!

寝入り、ぐっすり感、肩凝り、睡眠に対する悩みがかなり改善されました。

早く買えばよかった…と少し後悔したほどです。

購入後もメンテナンスは無料でできるので、

合わなくなったらまたお店に行く予定です♪

 

 

まとめ

今回は枕選びについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

 

睡眠は一日の中でとても大切な時間のひとつです。

今までの私もそうでしたが、妥協する方も多い部分のような気がします。

睡眠の質が高まると、一日の行動も変わります♪

悩んでいる方は是非一度、枕の買い替えを検討してみてくださいね!